今年やったことの記事

この記事はクエストノーツアドカレ2023の9日にあたる記事です。
他の記事も一緒に読むとより楽しめるかもしれません。

どうもy24k4g@masterこと八式シギです。今年は比較的社交的に振舞っていたので比較的知名度があるかもしれません、無かったらごめん、この瞬間だけ覚えて下さい。

おおむね今年やったことを振り返っていく雑な思い出記事です。日記の延長線かもしれないです。
あんまり趣旨の無いだらっとした記事なのでだらっと見て行ってください。

謎のCD-ROM調査

C82で頒布されたと思しきクエストノーツの謎のCD-ROMを調査しました。
データ自体が入ってたのでその後、最も気になっていた変ゼリーの謎をどうにか色んな人に聞いたり、色んなことをしてどうにか(多分)突き止めたんですが、いまだにちょっと納得行っていない所があります。

他のクエストデータは……容量が大きいので色々入っていることは確定的ですが、なんと変ゼリーだけは異常にデータ容量が少ない。

多分……タイトルと概要しかないクエストで……ですね……

変ゼリー『グリェーチル』のことをご存じの方が居たら教えてください。

このCD-ROMに入っていたクエスト自体は相当昔からあるものですが、今のクエストノーツでも遊べるものなので、良ければ遊んでみてください、どれも結構面白いです。

2011年頒布ぽいのでおよそ10年以上前です、びっくりですね。

ログを漫画にしだした

前回ログ編集を記事にしたと思うんですが(参考に前回の記事を上げておきます)

今年はログを漫画にしてみることに挑戦しています。

こういうことをしています。

元のログはこんなかんじ

確かこれが初回だったんですが結構漫画にするにあたって本旨を損ねない程度に台詞いじってますね、何となくまだ慣れてなかったことがわかる。

自キャラの台詞はどれだけいじってもいいという思想が垣間見える感じになっています。

ログの全てを晒すとネタバレしちゃうし……とはいえ人のキャラと何かしたのを自慢したい感情はあるし……人のキャラも描きたい……!!ここ良かったね~~ってしたい……というのを解決できるので結構楽しんでいます。

他の人のも見たいので漫画が描ける人々はぜひやってみてください。人の漫画見た~い

エスタナをクリアした

パブリックボード、古都「エスタナ」には複数のダンジョンが存在し、どれも4人でRPしながら3時間くらいでサクッとやれて面白いのが多いんですがついにクリアしました。

いわゆるエリートダンジョンこと英霊の試練をクリアしたらひと段落としていたんですが、おかげで全てマルチでやりきれて良かったです。

こんな感じで結構漫画にしたんですが、どのダンジョンも面白かったです、人のに乗っかって行ったりしまくってたんですが誘ってくれてありがとうを噛み締めています……

自慢になってしまった。真面目な記事にはどうやらなれなさそうです。

おわりに

今年は比較的社交的にしていたんですが、おかげで色々な人と出会えて遊べて楽しかったです。

なにしてるかよくわからない人を脱せれば良いな~と思いつつ、多分来年はなにしてるかよくわからない人に戻ります。

また来年も楽しくやれたらいいですね。