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車の鍵を修理したんですが、プラスチックでどうにかしてた部分があったのでまた壊れた。アホ

工作してて、手に付着した瞬間接着剤をどうにかしている瞬間、「人間のヒフが一枚できっちりと繋がったものじゃなくて多層タイプで良かったな……」を毎回噛み締めています。

動作チェックに付き合っていただいたりなどし、感謝しています、サンキュー……!!

イヤッ、もうミスキーをサイトからフォローするならミスキー作れやって思うんですが、でも人んち怖いよ〜ッッッ!!!Discordでは人んちを住処にしてるくせに……!!なんか……Discordくらいの小ささなら気兼ねなくいけるんですが、ミスキーくらいのデカさだと、治安を守るために敷かれたルールが各地にあるはずなので、己の中のアウトロー部分との折り合いを付けられず、きっといつかルールを致命的に破るので無理で……ウワーッッッ長い!!長い!!

そんなアウトローなんか?と言われるとそうでもないんですが……!!

投稿するときにこうしてねって言われると暴れてしまうので、トゲトゲせずに生きれば避けられる以上のルールがあると死ぬんだなって感じです。逆にルールが無さ過ぎても不安になり、死ぬ。こいつめんどくせーな……

面倒な部分を出したのでちゃんとするか。

Cultist Simulatorの話した記事とか書きたいんですが、良い所を書くだけなら此処でも出来るんだよな……

Steamではクトゥルフ神話的と表現されているけど、すごくオリジナリティの高い神話体系が構築されており、LobotomyCorporationに対してSCP財団的と言うのと同じくらいの意味合いなことが特に良かったです。

クトゥルフ神話に求める理不尽さや不条理や絶望はゲームシステムとのかみ合わせが悪くて異常に理不尽になったり、異常にヌルくなったり、やけにサムくなったりするのでゲーマーの自分は許せないという結論になることも多いのでモチーフにされてる時は結構避ける方かもしれません……なのでクトゥルフ神話的ではあるけどそのものじゃないことに救われています。

そのものじゃないということはどれだけゲームシステムに準じても良く、システムとのかみ合わせ抜群の状態で出てくるのでベストの状態で食べられる世界観なのが特に嬉しくて……

テキストの難解さや複雑性はむしろ面白く感じるとこだったので良かったです。

そもそもこのゲームを知ったきっかけというのが、月刊ムーにBook Of Hoursが載ってて、やけに興味をそそられたことなんですが、結果的に凄く良かったので嬉しい。

暗夜迷宮は今やってないんですが、暗夜迷宮の日記を書いたり暗夜迷宮でRPしたいという感情が凄くあるので、二期はやく来ないかな~~~という感情があります。

いや、日記自体はいつでも書けるので書いたらいいじゃないというのはそうで……日記を書けるスクリプトとかを書いて日頃の創作も定期ゲ日記形式にしていきたい気持ちちょっとあります、定期ゲ日記形式、絵と文字で進めるので漫画的ではあるけど文字で表現するのが主なので、そこまで漫画的きっちりさが無くともやれるところが特に良くて……絵もアイコンだけでいいので……

今年やったことの記事
この記事はクエストノーツアドカレ2023の9日にあたる記事です。他の記事も一緒に読むとより楽しめるか...

アドカレ公開してました