ログ編集の記事


この記事は2022クエノアドカレの11日目に当たる記事です。
他の記事も一緒に読むと多分もっと面白いです。


どうも八式シギです!
y24k4g@masterとしてクエストを出す場合もあります、スパムみたいな名前してんな。
・QuestNotes界隈の人っぽいけど具体的に何をしてるのか全くわからない
・絵は描いてるっぽいのでキャラは薄く知ってるけど実際に会ったことは無い
・誰?歴史の表舞台に居なくない?
……という感じかと思いますが、今回はログ編について書いて行こうかなと思います。
へ~こんな事してんだくらいの軽い気持ちで見て下さい。
え!?昨日も見たって!?ありがとう。今日もなんですよ。良かったですね。

1.ログ編……なぜ!?

主にアルバム作りくらいの感じでよくまとめています。
私は滅茶苦茶自キャラが大好き&後からたくさん読み返したいタイプなのでいっぱいまとめてますが、他の人に見せないで当事者同士だけの思い出にしたいよ~!とっておきの秘密の設定について話しちゃってるからそこは隠しときたいよ~!って感じに、無差別に全てのログを見せちゃうと困る人も多いので、ログを出すときはキャラシのライセンスを確認したり、ログを公開しても良いのかご本人に聞いてみてください。

テキストファイルだと後から読み返す事ってあんまり無く、見やすいのでサイトに記事としてまとめることが多いです。
コレはつい最近の自キャラのログまとめページです。こんな感じでまとめています)
もうちょっと凝ったまとめ方をしているログだとこんな感じでキャラ紹介を付けたりしてます。
これめっちゃ楽しいのでおすすめです。
↓と同じ書式でまとめられるHTMLテンプレートを配布してるので真似してOKです。
絵は自分で描いてね。


え!
QuestNotesってクエストログの公開機能があるのにわざわざ自分のサイトにログ上げるんですか!?
…………はい。

私は特にNoticeでPLとして発言したりする機会の多い界隈に属しているので、どうしても公式機能を使うとNoticeの発言が残りまくり、なんだか読みづらい/Noticeとの温度差が酷すぎて風邪引く/真面目な場面なのにPL発言が蛮族の野営地/ちくわ大明神となり、相当……格好付かないので……そのようにしています!!
クエノ公式にあげると全人類から見えちゃうので私的には結構恥ずかしく、ログ公開枠も食わない&見せたい人/興味のある人にだけ見せられるので、サイト公開を愛用してます。


2.具体的にどういう編集を加えているのか

主に誤字/脱字/誤爆を直しています。(誤字脱字、どうしてもリアタイRPの場だと多いため)
ここは手作業です。
気合です。
記憶力との戦いです。
/saveのコマンドで保存したログのファイルから気合で誤字/脱字を探し当て、直します。
なのでログ編集は記憶の新しいうちにやるのが一番いいかなと思います。
後から見返してうわ~~!!誤字~~!!ってなるので。

他には何となく空気を壊しそうなシステムメッセージを消したり、Noticeを消してます。
戦闘が白熱してくるとどうしてもRPしながら戦闘の相談をするのが大変になり、Noticeで相談しちゃう場面も多いので。

Noticeを削除って言ったって多い!!どうやってんねん!!
そんなあなたの為に今回はこちらのツールをご用意しました!!!!
QuestNotes Log Editorβ

自作しました(はい)
全てのシステムメッセージを網羅しているわけではないので、この編集ツールで消えてないシステムメッセージ募集中です。
右上のWeb拍手あたりから送ってくれたら手すきの時にこそっと追加しておきます。
システムメッセージ、どうしても遭遇しないと見つけられないので……
いやほんと頼みますマジで……頼む……!!

Noticeくらい自分で消すし。
は?Notice面白いから残したいんだけど?という方は此方のβがついてない方を使ってください。

ここまでで成型したログを適当に記事にするだけでも自サイトにログが公開できます!
やったね。


3.イヤッ……ログにアイコンがあるのが嬉しいんじゃん

わかる。
アイコンついてるログって良いですよね。
わかりますよ。
今までの方法だとアイコンは残念ながら消し飛びます……

そこで鈴帯さんの作成したツール!!!

これは一度クエストノーツ公式の機能でアップロードしたログを取得し、アイコン付きで整形されたHTMLファイルとして取得できるツールです。
す、すごい……!凄いですね。これで無敵ですね。

使い方としてはまずはTempermonkeyをDL
DLリンク
それからこのツールをDLし、ブラウザ拡張機能のTempermonkey上で有効にすれば

クエストノーツのログを読み込んだ時にDLボタンが出ます!スゲ~!

と超ざっくり書いていますが、別日のログ保存の記事でより詳細な導入方法や使い方がとても丁寧に記載されています!こちらも参考にしてみてください。


というわけで……

ログ編どうでしょう皆さん!?
やってみたくなってきませんか!?
置くサイトが無い?

…………

ここら辺から好きなサイトをえらんで作ろう!!!

https://jp.strikingly.com
https://ja.wix.com
https://ja.site123.com
https://www.jimdo.com/jp/