カットインを描こう2025

この記事は夏”定期ゲ”ベントカレンダーの20日目にあたる記事です。

始めまして八式シギといいます。定期ゲをやっているのかやっていないのか怪しいアカウントです。日頃は個人サイトに住んでいます。

今回は定期ゲで我々を悩ませる物の一つ、カットインの描き方攻略を書いて行こうと思います。

これまでの参考になりそうな記事

アクションっぽい絵を描いていくメイキング記事です。

構図が浮かばねえんだよ!!という時に使える構図の案出しテクニックに関する記事です。

大体どのくらいのサイズで描くのか

大体原寸の2倍~4倍なことが多いです。
2倍くらいが手軽で良いと思います。
縦の長さがある程度あるよりは上下方向は狭めの方が定期ゲの戦闘結果映えするかな~という気がします。
なので縦幅が最大値だとちょっとデカすぎる時は敢えて縦幅を小さめに設定しています。
これは私見ですが縦の長さがデカすぎるとカットイン内のポーズの制約は緩くなりますが、見せられる部分が多すぎてカットインの見せたい部分がぼやけるなという気がしているからです。

自分用の時はちょっと縦を最大サイズより小さめに設定することが多いです。
他の人用に描くときは目いっぱい描いちゃうんですが。

概ねやる事は決まっているし具体的動作でなくても良い

実は戦闘結果が都度生成されるタイプの定期ゲのカットインはある程度やりたいことのテンプレがあります!

そして動作は〇〇をしている、××をしている、といった具体性を伴った動作でなくても良いです。

最低でも1枚あったら何か良い感じになるので1枚用意したら”勝ち”という気持ちで見といてください。
日頃アタッカーばっかりやってるので全部の例を出せないんですがステラボードの自キャラを例にちょっと見せます。

戦闘開始時

あると嬉しい。キャラが戦闘に入るときをイメージします。準備動作とか味方への挨拶とか、敵への軽い挑発とか。

戦闘終了時

キャラが戦闘を終わらせた後をイメージします。武器を収めるとか帰るとか、味方にお疲れ様する感じです。

↓戦闘スタイルによる

攻撃

何か攻撃をしかけるタイプのカットインです。指さしたり武器を構えたり斬撃エフェクトを生じさせたりしましょう。何にでも付けられるカットインだとよりいいですね。

回復

味方を回復する感じのカットインです。キラキラした光だったり、穏やかな風が吹いている奴だったり、優しい雰囲気だとらしいと思います。

バフ

準備をする感じのカットインです。防御バフでも攻撃バフでも準備をしているという部分は同じです。

何となくわかりましたか!?凝った構図にした方がいいのは攻撃・回復・バフあたりなのがわかるかもしれません。全部に設定されているといっぱい出る都合戦闘結果がちょっと見辛いというデメリットがあります。威力高いスキルとかステップスキルとか必殺技とか、見せ場だけでもカットインを付けると映えます。自己満足という説もあります。

ぶっちゃけ具体的な行動を取る必要はありません。指さしたり謎のエフェクトを生じさせた方がぽい場合が多いです。

なぜ曖昧なカットインを用意するのか

定期ゲのキャラは大体戦闘スタイルをめちゃくちゃ変化させます。
昨日は猛毒アタッカーだった〇〇さんが明日は火傷アタッカーになっているかもしれない。
昨日は防御ヒーラーだった■■さんが明日はリジェネヒーラーになっているかもしれない。
その都度完璧に適合したカットインを付けるのか……?途方もないですね。
汎用性のある曖昧な……解釈の余地のあるカットインを用意しましょう!!!楽出来ます。

具体的な曖昧解決の例を出します。

指さす・手元だけ

こうして並べると恐ろしい位多用しているテクです。
とにかくなんか指さしましょう。それらしくなります。右手でやるのが楽です。顔も入ってると更に良いですが入れなくてもなんとかなります。
カットインの映えの話をすると、顔と手は比較的映える度が高いので入れると見栄えがよくなりがちです。
そして指差しは何にでも使えるのでとにかく1個増やしたいならオススメです。これ1個で戦うのは若干厳しい所がある。

後ろを向く

意味深な感じになります。後ろを向いていると様々な文脈や余地が生まれます。

キャラの背面の資料としても役立つ場合があるので描いとくと良い感じです。
あと顔を描かなくてもいいので楽です。楽か?ちょっと楽です。

目元を避ける

目元を避けます。動作している部分にフォーカスするともいう。足先だけ、武器を抜く所だけ、顎先までだけ。作画コストが低くなんか良い感じになるのでとりあえず1枚増やしたいときにおすすめです。

目元アップ

怖いキャラ、圧のあるキャラ、それ以外でも使える圧のあるカットインです。目元避けるのがあれば逆に目元に寄せるのもあるわけです。

目元だけ描けばいいので楽です。楽か?これも1枚何でも良いから足したい時に便利です。

キャラの動作が見える構図のを1つ用意すると嬉しさが増す

まあそれが出来たら苦労はしないのですが……

この動作が見えるの基準ですが、武器を使うキャラなら武器を構えていたり、魔法のキャラなら杖を構えていたり、その程度で良いです。

大体←向いててウケています。でもこれだけ被っていてもまあ別キャラなら問題が無い事がわかるので良いかなと思います。

最後に

攻略と言いつつただひたすらこれまでのカットインを振り返っただけな気もしますが何かの参考になれば幸いです。

カットインは自己満足の世界ですが、自キャラの戦闘シーンや活躍シーンを考えるのは楽しいので皆さんの一助になれば幸いです。