エイス:「テストだよ〜」
セラ:いえーー
リフィア:「テストとの事です」
ソラ:せやか
クラック:'v')
エルド:テスト
エルド:テスト
GM:点呼開始!
リフィア:準備完了!(1/5)
ソラ:準備完了!(2/5)
セラ:準備完了!(3/5)
:準備完了!(4/5)
クラック:準備完了!(5/5)
全員準備完了しましたっ!

GM:参加者は一週間分の生活費を徴収します
ソラ:相変わらず質素な生活をしていました(-105ガメル)
クラック:普通の生活をしました 210ガメル支払います
エイス:多めに食ってたので300ガメル支払います
セラ:とても普通の生活をしてました210ガメル支払います
リフィア:普通の生活ですが衝動買いで余分に支払いました(245ガメル
GM:時折雪が降る、そんな季節を迎えても双子のアルテは特に変化も無い日常が続いています。しかし街中はところどころで異国風の飾りつけが施され、どことなくお祭りムードに包まれています、特に子供達は浮き足立っているようです
メリエ:イイ時期よね子供にはほんと
エルド:(大人にはあるいみ寒い時期だけどね)
セラ:「きらきらしてていいよね〜〜〜」
クラック:初めて見る飾り付けに目を輝かせてます
エイス:「この時期って色々特別メニューが出たりするから楽しいんだよね」
リフィア:「話には聞いてましたが…想像以上ですね」
メルエ:姉さんはほどほどにね、そういえばこのへんの風習なんですけどみなさんはクリスマスって詳しく知ってますか?
GM:クリスマス 見識判定(セージ+知力B+2D) 目標値:12
ソラ:2d 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10

クラック:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[6,5] → 11

エイス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2

リフィア:2d 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5

セラ:2d+3+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3+3) → 5[1,4]+3+3 → 11

ソラ:「クリスマス…?そもそも正直祭りというものにあまり参加したことないからよく知らないな」
エイス:「クリスマス?何か新しいメニュー?」
クラック:「オイラの村にはそういうの無かったからなあ」
メルエ:では簡単に説明しますね(ちょっと得意げ
セラ:「なんか思い出せない!!!!!!」
GM:昔々、近隣の森の中のある村が連日の大雪にみまわれ、外界との接触が絶たれたことがあった
食料もつきもはや村民すべてがこのまま凍死や餓死を覚悟したとき
勇気ある少年が単身大雪の中を進み、領主の館まで満身創痍でたどり着き村の窮状を伝えた
領主はすぐに私兵を派遣し、村民の多くは命を助けられる結果となったが
雪道を無理に進んだ少年は領主が兵を出したのを見届けた後天に召されたとされる
領主は勇気ある少年を手厚く看取り、その高潔な魂が神の御許へと届くよう毎年その日が来ると領民とともに祈りをささげていた
また助けられた村民の中に後の大商会の長となるものがいたため
あのときの感謝を忘れないようにと毎年その日になると大商会は各地の子供達に様々な贈り物をして勇敢な少年が望んだ「笑顔」を届ける活動を行ったという
その活動が今日まで形を変え、いまでは子供にプレゼントを贈るイベントとして残っている
その寒村のなまえからとりクリスマスと呼ばれている、なおクリスマス村は現在は存在していないらしい

ソラ:「ふーん、立派な少年がいたもんだな」
エルド:「まぁ今となっちゃ子供が大人にプレゼントをねだる日であってるよ」
エイス:「簡単に言うとプレゼントを贈るイベント……?なのかな?」
クラック:「へえー(大人を見回す)」
ソラ:(視線をそらす)
メリエ:「今年は何をもらおうかしらね!」
リフィア:「贈り物…はて、如何しましょうか?」
メルエ:「エルドさんにねだるのはなんか違うと思うけどね・・・」
クラック:「ソラ・・・そんな薄い財布からせびったりしないぜ・・・」(慈愛のこもった眼差しで)
ソラ:「そりゃ助かる」(苦笑い)
クラック:「ちえ、からかい甲斐のないやつー」
GM:クリスマスの話題でちらほらと雑談をしていると、ものすごくあわてた様子の男性がひとり駆け込んできます
リフィア:(やり取りを見つつ微笑む)
男性:「すいません!ここは冒険者の店ですよね!!」
エルド:「慌ただしいなぁ、何かあったんですか?」
男性:「緊急性の高いトラブルでして!すぐに出発できる冒険者を探しています!!なにとぞ!!」
エルド:「ということらしいけど?」(周囲を見渡す
セラ:「はーい!いけまーす!」
エイス:「おれは行けるよ〜」
クラック:「ほいほい」
ソラ:「報酬次第(銃を磨きつつ)」
リフィア:「私も大丈夫です」
ソラ:「まぁ、あと内容な」
男性:「報酬・・・は私の一存ではなんともいえませんが、えっとなにから説明したものか」
クラック:「とりあえずどこに行けばいいのさ?」
GM:一度落ち着くためか男は深呼吸をすると冒険者一行に向き直る
男性:「申し送れました、私ゴルディオン商会のものでして・・・末端なのですが」
GM:ゴルディオン商会 見識判定(セージ+知力B+2D) 目標値:5
エイス:2d 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[4,1] → 5

クラック:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5

ソラ:2d 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[5,2] → 7

リフィア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[1,3] → 4

セラ:自動成功〜
GM:ゴルディオン商会:発足から約10年で急成長を遂げた5指に入る大商会
冒険者とのつながりが強く、冒険者が使っている武器や道具の4割はゴルディオン商会製といっても過言ではない

男性:「このたび早馬で当商会の荷馬車の一団が蛮族に襲われたとの連絡が入りまして、すぐに救援に迎える冒険者を探しているしょぞんです」
ソラ:「ずいぶんと大企業だな。そんな大物が緊急の依頼って何があったんだ」
エイス:「おれのよく食ってる保存食のとこでしょ!知ってるよ」
セラ:「いろんなことやってる商会さんだよね〜」
リフィア:(…主人やその周りの方からは聞き覚えがないですねぇ)
メリエ:(ゴルディオン商会御用達になれればずいぶんといろんな仕事が舞い込みそうね・・・)
メリエ:「引き受けましょう!!」
メルエ:「決定権は僕らに無いよ姉さん」
ソラ:「蛮族か。しかし武器や防具を扱う大商会の荷馬車を襲うってのはなんかきな臭いな」
クラック:「大店なのに荷馬車に護衛つけなかったの?無用心だなあ」
セラ:「お金けちったんだよ〜きっと〜」
ソラ:「護衛をつけたうえでやられたんじゃないか?」
クラック:「なるほど」
男性:「いまの時期はどこの商会もですがクリスマスにてんやわんやでして、正直商会お抱えの兵士もたりないありさまでして・・・」
セラ:「へー」
エイス:「そうなると結構大規模な蛮族なのかな?」
リフィア:「人手不足、ですか」
エイス:「今忙しいんだね」
男性:「現地に責任者がおりますので報酬はそちらと交渉ということで・・・すくなくとも悪い話にはなりはしませんので!なにとぞ!!」
ソラ:「ただの人不足か」
セラ:「はーい!いきまーす!」
エルド:「ゴルディオン商会の依頼といえば過不足なし、冒険者からの評判もいいから悪い話じゃないとはおもうね」
エイス:「じゃあおれも行くよ」
クラック:「ほいほい」
リフィア:「そうですね、では行きましょうか」
セラ:「ソラくんもいこーーー」
ソラ:「了解、場所を教えてくれ」
男性:「ありがとうございます!!すぐに早馬車の準備をいたします!!」
ソラ:「セラ、引っ張るな」
セラ:「はーい」
エイス:(非常食を荷物に詰めている)
GM:男は双子のアルテを勢いよく飛び出し、ものの数分で店の前に一台の馬車がやってきた
リフィア:(弓の調整をしている)
男性:「さぁさ皆様お急ぎを!」
エイス:「はーい」
クラック:乗り込みます。よいせよいせ
ソラ:クラックを持ち上げて乗せます
リフィア:駆け気味に乗りこむ
セラ:「わー」
男性:「私はいくつか処理しなくてはいけないことがあるので残りますが、行き先は御者に伝えてあります!つきましたら当商会幹部のドンキアという方に連絡をとっていただければヒゲをはやした・・・・なんというか強面な方でございます」
ソラ:「偉そうなヒゲのおっさんだな。わかった」
エイス:「ヒゲの人に言えばいいんだね。わかったよ」
GM:男性に見送られて馬車はすぐさま出発、御者によるととばせば1時間程度でつくとのこと
セラ:「強面さんかーわかったー」
リフィア:(何か考えているようだ)
GM:馬車はものすごい速度で街道を走っている、速度重視のためかずいぶんと揺れる
セラ:「がたがたする〜」
エイス:「この速度で行ってると事故でも起きないか不安にならない?」
クラック:「嫌なこというのやめてよ!!」
セラ:「わりとたのしい」
御者:「指定された場所は森のなかでして、ここからさらに揺れますからしっかりなにかに捕まっていてください!!」
エイス:「な、何か食べてる余裕はなさそうだね……」
リフィア:「っとと…これは相当…」
ソラ:「むしろこの状況でよく食べる気になるな」
エイス:「ちょっとおなかすいちゃって」
GM:しばらく走ると馬車は深い森のなかに入っていく、すると前方に5台ほどの荷馬車の集まりが見受けられる
エイス:「目的の場所ってここかな?」
クラック:「まだ無事っぽい?」
GM:荷馬車のうちいくつかは横転しており、周囲には数人の武器を持った兵士達と商人風の男達が額をつき合わせている
セラ:「…微妙っぽい?」
ソラ:「なんだ、護衛いるんじゃないか」
ヒゲ面の男:「ん・・・?あー旅人か?商人か?すまんな、すぐに道を開けられそうに無い」
ソラ:「あ、ヒゲのおっさん。あんたか」
セラ:「あ!強面さんじゃないや!ドンキアさんかな?依頼されてきた冒険者だよ〜」
ヒゲ面の男:「あ?ドンキアなら俺だが・・・なんだよお前さんがた俺になにかようか?依頼?」
エイス:(揺れなくなったので保存食をつまんでいる)
ソラ:(依頼のことは伝わってないのか?)
クラック:「かくかくしかじか」
ドンキア:「あー・・・・あのひよっこめ焦ってとちりやがったな」
セラ:「ちがうの?」
ドンキア:「蛮族に荷馬車が襲われたのは事実だよ、つってもせいぜいゴブリンとかボガードくらいでな、こっちに人的被害はでちゃいねぇんだ」
エイス:「あれ、そうなの?」
クラック:「なーんだ」
ドンキア:「そもそもこの馬車はクリスマスに商会があちこちの孤児に送るプレゼントを運ぶものでな・・・そこまで価値があるもんじゃないんだ」
リフィア:「人的被害は、と言いましたが物的な方は被害が出ているのですか?」
ソラ:「じゃあなんでこんなところで立ち往生してるんだ?」
ドンキア:「まぁなぁ・・・理由はわからんが奴らプレゼントをどんどん持ち出していきやがってな、いかんせん数が多すぎて手に負えなくてよ、商会に早馬で人手よこせって送ったんだが・・・」
ドンキア:「早とちりで冒険者に依頼しtまったらしい」
ソラ:「ちなみにプレゼントの中身は?」
ドンキア:「おもちゃだったり衣服だったり・・・すくなくとも奴らが狙うようなもんじゃないはずだぜ」
ソラ:「ふーん…妙な話だな…」
ドンキア:「んーでも折角きた人手を返すのは効率を善とする商人としちゃ悪手だよなぁ・・・」
クラック:「おもちゃかあ・・・プレゼントもらえなくなっちゃった子たちはがっかりするだろうなあ」
ドンキア:「お前さんがた、折角ってことで依頼をうけていかねーか?森のあちこちに逃げた蛮族どもからプレゼントを出来る限り取り返すって感じでよ」
ソラ:「構わないが、報酬次第だな。」
ドンキア:「相手は数こそ多いがたいした奴らじゃない・・・それに正直プレゼント全部を取り返して来いともいえねーし・・・そうだな、一人頭基本報酬500ガメル、そのうえ取り返してくれたプレゼント一つにつき100ガメルってとこでどうだい?」
エイス:「おれはそれでいいよ〜」
セラ:「おっけー!」
ソラ:「充分だ。受けよう」
クラック:「ほーい」(杖ぶんぶん
リフィア:「悪くなさそうですね、引き受けましょう」
ドンキア:「こっちは荷馬車おこしたり検品したりあるからな、しばらく森の中走り回って、ある程度たったら帰ってきてくれ!頼んだぜ冒険者」
GM:ゴルディオン商会の荷馬車が襲撃され近隣の村の子供達に配るはずだったプレゼントが奪われた

6×6のマスの探索イベントを行い、規定ターン数内に可能な限りプレゼントを取り戻せ!
制限時間は120R、マスの移動とその先のイベントは(戦闘時間をのぞき)6R経過+戦闘が発生した場合戦闘にかかったR数経過
移動先はPCが順番に決める(相談は可)移動先で判定が発生した場合そのときの代表者が判定を行う

GM:初期位置:1-4 → 2-4
ソラ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[6,3] → 9

GM:ランダムイベント9
探索判定(スカレン+知力B)目標値10 成功すると一番近い固定イベントの場所がわかる
 ※既に場所が判明しているもの・発生させているものは除く

ソラ:2d+5 探索
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 7[6,1]+5 → 12

GM:一番近い固定イベントは 2-3です
ソラ:「ふむ、西に足跡が伸びてるな」
セラ:「じゃあ西にいこーー」
GM:2-4→2-3
GM:固定イベント1
一行は木々の向こうにピクリとも動かないボガードを発見する
特に外傷はないが、完全に息絶えているようだ
ボガードの足元には3個のプレゼントとところどころ破れた子供サイズの赤い帽子(所謂サンタ帽)が落ちている。
(プレゼント3個取得、破れた帽子取得)

セラ:「あれ、死んでる」
リフィア:「祭りで使う物でしょうか、帽子が滅茶苦茶に…」
ソラ:「プレゼントが置きっぱなしってことはあいつらがやったんじゃないはずだよな。他になんかいるのかここ?」
エイス:「なのかな?よくわかんないや」
ソラ:「…警戒はしといたほうがいいかもな」
リフィア:「そうですね…」
GM:移動 2-3→3-3
クラック:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[2,2] → 4

GM:プレゼントを盗んだモンスターと遭遇
 4体

GM:見識判定 目標値 9/14 7/13 7/12 5/10
セラ:2d+3+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3+3) → 9[5,4]+3+3 → 15

GM:ボガードソーズマン(2-244)*1 ボガード(1-375)*1 レッドキャップ(1-374)*1 ゴブリン(1-373)*1 
セラ:「ボガーズソーズマンとボガードとレッドキャップとゴブリンかな!」
エイス:「よくわかるなあ、おれ全然見分けつかない」
セラ:「こういうのには詳しいの!」
リフィア:「私はそういった部類の知識は持ち合わせていないので頼もしいですね」
クラック:2d+2+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2+2) → 7[4,3]+2+2 → 11

ソラ:2d+4 先制
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 12[6,6]+4 → 16

エイス:2d+3 先制
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 7[6,1]+3 → 10

リフィア:2d+3+3 先制判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3+3) → 5[4,1]+3+3 → 11

セラ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[1,6] → 7

モンスター:ボガソ『なんだこいつら!』(蛮族語
セラ:『クリスマス隊だよ!!!!』
モンスター:ゴブリン『なんか内Pみたいなこと言い出したゴブ』
リフィア:(まぁ正確に言えばプレゼントの探索部隊の様なものですが黙っておきましょう)
GM:初期配置 https://gyazo.com/ee164bd743e03ed80887d06b645411d9
エイス:7-14に移動,ボガードソーズマンに攻撃します!
エイス:2d+6 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 6[3,3]+6 → 12

モンスター:2D+6 回避 ボガソ
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 8[6,2]+6 → 14

エイス:「あれっ(空振り)」
モンスター:ボガソ『うわ、あいつの攻撃、遅すぎ!?』
ソラ:「数減らしたほうがいいかもな」
リフィア:「そうですね、エイスさん1人で抑えられる数も限界がありますし」
クラック:魔法拡大/数でセラちゃん、ソラくん、リフィアさんにファナティシズムをかけます。命中+2 回避-2
クラック:MP-9
ソラ:レッドキャップへ攻撃
ソラ:ソリッドバレットで攻撃MP-1
ソラ:2d+5 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 4[3,1]+5 → 9

モンスター:2D+3 回避 レッド
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 10[5,5]+3 → 13

ソラ:「む…森のなかだと視界がとれないな」
エイス:「が、がんばって(目反らし)」
モンスター:レッド『下手な鉄砲ってやつじゃん?』
クラック:「じっとしてないと当たらないだろー!黙ってたってろよー!」
リフィア:ゴブリンへ攻撃を行います
リフィア:2d+9 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 8[3,5]+9 → 17

モンスター:2D+3 回避 ゴブ
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 7[5,2]+3 → 10

GM:命中
リフィア:k26+7 威力判定
SwordWorld2.0 : KeyNo.26c[10]+7 → 2D:[6,3]=9 → 8+7 → 15

GM:防護2 13ダメージ
リフィア:「一撃必殺、とは流石に行きませんか」
セラ:ゴブリンにとどめをさしたい
セラ:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 3[2,1]+6 → 9

モンスター:2D+4 精神抵抗 ゴブ
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 2[1,1]+4 → 6

GM:抵抗失敗 固定値で死亡
セラ:「やったー!」
モンスター:ゴブ『メンタルモヤシ』
リフィア:「セラさん、良い調子です」
エイス:「やった〜セラさんありがとう〜」
セラ:(ファイアーボルトMP−4)
GM:プレゼントを一つドロップした
モンスター:レッドキャップ後衛に向けて移動(届かない)→12-17
モンスター:ソーズマン エイスに攻撃
モンスター:2D+5 命中 ボガソ
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 4[3,1]+5 → 9

エイス:2d+5
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 4[3,1]+5 → 9

GM:回避
モンスター:ボガード エイスを攻撃
モンスター:2D+4 命中 ボガド
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 10[5,5]+4 → 14

エイス:2d+5 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 2[1,1]+5 → 7

モンスター:2D+5 ダメージ ボガド
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 3[1,2]+5 → 8

GM:防護点6 2ダメージ
モンスター:連続攻撃 エイスを攻撃
モンスター:2D+4 命中 ボガド
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[2,5]+4 → 11

エイス:2d+5 回避判定
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 9[6,3]+5 → 14

GM:回避
GM:冒険者のターン
リフィア:「まずは火の粉を払うとしましょう」
リフィア:レッドキャップへ攻撃
リフィア:補助動作で牽制攻撃を使用(命中、C値+1)
リフィア:2d+9+1 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+9+1) → 8[6,2]+9+1 → 18

モンスター:2D+3 回避 レッド
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 7[6,1]+3 → 10

GM:命中
リフィア:k26+7 威力判定
SwordWorld2.0 : KeyNo.26c[10]+7 → 2D:[3,4]=7 → 6+7 → 13

GM:ダメージ11
セラ:レッドキャップいっきまーす!
セラ:2d+6 ファイアーボルト
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 7[2,5]+6 → 13

モンスター:2D+4 精神抵抗 レッド
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[4,2]+4 → 10

セラ:K10+6
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[6,6 6,1]=12,7 → 7,3+6 → 1回転 → 16

GM:こんがり
ソラ:「おお…焼けたな」
クラック:「わあいいいろ」
GM:プレゼントを1個ドロップした(現在5)
エイス:「食べたらおいしいかな……」
セラ:「炎に焼かれてあの世にどうぞ!」
ソラ:ボガードソーズマンへソリッドバレットで攻撃。ターゲットサイトを補助動作で発動 MP-4
ソラ:2d+5+2+1 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+5+2+1) → 8[3,5]+5+2+1 → 16

モンスター:2D+6 回避 ボガソ
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 3[2,1]+6 → 9

ソラ:k20+11@11 攻撃判定
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[11]+11 → 2D:[1,4]=5 → 3+11 → 14

ソラ:「ちっ、急所行かなかったか」
モンスター:ボガソ「テッポコワイ」
クラック:エイスくんにエンチャントウエポンかけます。Mp-2 物理攻撃+1です
クラック:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6

GM:成功
エイス:ボガードソーズマンに攻撃します
エイス:2d+6 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 5[4,1]+6 → 11

モンスター:2D+6 回避 ボガソ
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[1,3]+6 → 10

GM:命中
エイス:k38+10@10 ダメージ判定
SwordWorld2.0 : KeyNo.38c[10]+10 → 2D:[4,1]=5 → 6+10 → 16

GM:ボガソ撃破 プレゼントを3個ドロップ(現在8)
GM:蛮族のたーん
モンスター:攻撃 →エイス
モンスター:2D+4 命中 ボガド
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[6,1]+4 → 11

エイス:2d+5 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 10[4,6]+5 → 15

GM:回避
ソラ:『一応聞いておくがプレゼントを置いていくなら見逃してもいいぞ』
GM:冒険者のターン
モンスター:ボガド『プレゼント・・・?プレゼントプレゼントプレゼント』
セラ:『あたまだいじょうぶ?』
ソラ:「話が通じないようだ」
ソラ:「エイスやってうれ」
エイス:「残念。じゃあいくよ!」
エイス:ボガードに攻撃
クラック:「やっちまえー!」
エイス:2d+6 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 6[3,3]+6 → 12

モンスター:2D+4 回避 ボガド
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[3,4]+4 → 11

GM:命中
エイス:k38+10@10 ダメージ判定
SwordWorld2.0 : KeyNo.38c[10]+10 → 2D:[2,4]=6 → 7+10 → 17

GM:17ダメージ(残り4)
リフィア:「次は私が参りましょう」
リフィア:ボガードへ攻撃、補助動作で牽制攻撃(命中、C値+1)
リフィア:2d+9+1+2 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+9+1+2) → 12[6,6]+9+1+2 → 24

GM:絶対命中
リフィア:k26+7 ダメージ判定
SwordWorld2.0 : KeyNo.26c[10]+7 → 2D:[6,1]=7 → 6+7 → 13

GM:撃破 プレゼントを2個ドロップ(現在10)
GM:戦闘終了(はぎとりなし)
リフィア:西へ進みます
GM:3-3→3-2
GM:ランダムイベント
リフィア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10

GM:山のようなプレゼントを抱えたモンスターと遭遇
 ボガード*1 レッドキャップ*2 (取得プレゼント2倍)

リフィア:「数が本当に多いですね…」
エイス:「が、がんばるね?」
GM:初期配置
GM:先制:目標11
クラック:2d+2+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2+2) → 8[2,6]+2+2 → 12

GM:冒険者先制
ソラ:ボガードへソリッドバレットで攻撃
ソラ:2d+5+2 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+5+2) → 7[6,1]+5+2 → 14

モンスター:2D+4 回避 ボガド
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 5[1,4]+4 → 9

GM:命中
ソラ:k20+11@11 攻撃
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[11]+11 → 2D:[4,2]=6 → 4+11 → 15

GM:のこり6
ソラ:「とりあえず削ったか」
リフィア:「第2射、参ります」
リフィア:ボガードへ攻撃、補助動作で牽制攻撃(命中C値+1)
リフィア:2d+9+1+2 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+9+1+2) → 8[4,4]+9+1+2 → 20

モンスター:2D+4 回避 ボガド
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[4,3]+4 → 11

GM:命中
リフィア:k26+7 ダメージ判定
SwordWorld2.0 : KeyNo.26c[10]+7 → 2D:[6,6 2,4]=12,6 → 10,5+7 → 1回転 → 22

GM:撃破 プレゼント4
リフィア:「1射1射確実に、です」
エイス:6-14に移動してレッドキャップに攻撃します
エイス:2d+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[1,3]+7 → 11

モンスター:2D+3 回避 レッド
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 8[6,2]+3 → 11

GM:命中
エイス:k38+10@10 ダメージ判定
SwordWorld2.0 : KeyNo.38c[10]+10 → 2D:[5,1]=6 → 7+10 → 17

GM:防護1 ダメージ16 残り2
エイス:「当たれば強いんだけどなあ」
セラ:レッドキャップととめいっくよ=
セラ:2d+3+2+1
SwordWorld2.0 : (2D6+3+2+1) → 8[2,6]+3+2+1 → 14

モンスター:2D+3 回避 レッド
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 8[2,6]+3 → 11

GM:命中
セラ:K25+4
SwordWorld2.0 : KeyNo.25c[10]+4 → 2D:[2,1]=3 → 2+4 → 6

GM:撃破 プレゼント2 (現在16)
セラ:(ボウガン)
GM:モンスターのたーん
モンスター:攻撃 →エイス
モンスター:2D+3 命中 レッド
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 4[3,1]+3 → 7

エイス:2d+5 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 10[6,4]+5 → 15

GM:回避
GM:冒険者のターン
エイス:レッドキャップに攻撃
モンスター:2D+3 回避 レッド
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 5[4,1]+3 → 8

エイス:2d+7 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 7[5,2]+7 → 14

GM:命中
エイス:k38+10@10 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.38c[10]+10 → 2D:[1,6]=7 → 8+10 → 18

GM:のこり1
リフィア:レッドキャップへ攻撃
モンスター:2D+3 回避 レッド
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 8[6,2]+3 → 11

リフィア:2d+9+2 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+9+2) → 6[2,4]+9+2 → 17

GM:ふぁんふぁーれ
GM:プレゼント 16
セラ:「やったー!」
エイス:「やった〜^」
クラック:(そっとポンポンをしまう)
リフィア:「荷馬車に山積みされてたんでしょうねぇ、本来は」
エイス:←に移動します
GM:3-2→3-1
エイス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[6,1] → 7

GM:ランダムイベント
ソラ:「クラック、一応これ持っといてくれ」1点魔晶石5個を渡しました
GM:乱暴に打ち捨てられたプレゼントを発見、修復できればプレゼントとして使えそうだ
 器用B+マギテorセージ+2Dで達成値
 1〜9:修復失敗 
 10〜15:プレゼントを5個取得
 15〜:プレゼントを8個取得

クラック:「ソラ・・・!!ありがとうあいしてる!!」(足にしがみつく
ソラ:「くっつくな!」
エイス:2d+2 判定!!
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 11[6,5]+2 → 13

GM:プレゼントを5個修復した (現在21)
ソラ:下へ移動
GM:3-1→4-1
GM:固定イベント
GM:?足元に落として忘れられたのかプレゼントが一つ転がっているのを発見する
なぜかプレゼントは子供サイズの靴下に入っていた
(プレゼント2個取得、片方だけの子供サイズの靴下取得)

GM:取得数あやまり 1個(現状22)
ソラ:「…?靴下にプレゼントが入ってるぞ」
リフィア:「お祭りの風習か何かなのでしょうか?」
クラック:「他に入れものなかったのかな?」
セラ:東にいってみようかな!
GM:4-1→4-2
GM:ランダムイベント
セラ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[2,4] → 6

GM:6:モンスターが隠したつもりなのか木の上にプレゼントを隠しているのを発見、木を上ることはできないが叩けば落ちてくるかもしれない
 ファイorフェンorグラ+筋力B+2Dで達成値
 1〜9:木に引っかかってプレゼントは落ちてこない、あきらめるしかないようだ 
 10〜15:プレゼントを3個取得
 15〜:プレゼントを5個取得

セラ:2d+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 8[3,5]+2 → 10

ソラ:「おお、さすがの馬鹿力。…おっと」
GM:3個落ちてきた 現状25
セラ:「ええええええいっ落ちてきた!」
クラック:「セラやるう〜」
エイス:「おお〜そんなとこにもあったのか〜」
セラ:ソラ君のほっぺをぐにぐにしときます!!!!!
リフィア:(人は見かけによらないとはよく言ったものですね)
クラック:→に移動します
GM:4-2→4-3
GM:ランダムイベント
クラック:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11

GM:11:冒険者は持ちきれなくなったのか捨て置かれたプレゼントを発見する (1D分のプレゼントを取得)
クラック:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 5

GM:プレゼント現在:30
リフィア:南へ移動します
GM:4-3→5-3
GM:ランダムイベント
リフィア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10

GM:山のようなプレゼントを抱えたモンスターと遭遇
レッドキャップ*2 (取得プレゼント2倍)

クラック:2d+2+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2+2) → 5[4,1]+2+2 → 9

GM:先制:目標9
GM:冒険者のターン
エイス:6-13に移動してレッドキャップに攻撃!
エイス:2d+7 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 3[1,2]+7 → 10

モンスター:2D+3 回避 レッド
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 5[2,3]+3 → 8

GM:命中
エイス:k38+9@10 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.38c[10]+9 → 2D:[3,3]=6 → 7+9 → 16

GM:15ダメージ のこり3
リフィア:「第2手参ります」
リフィア:レッドキャップへ攻撃
リフィア:2d+9+1 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+9+1) → 6[4,2]+9+1 → 16

モンスター:2D+3 回避 レッド
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 2[1,1]+3 → 5

GM:命中
リフィア:k26+7
SwordWorld2.0 : KeyNo.26c[10]+7 → 2D:[6,3]=9 → 8+7 → 15

GM:撃破 プレゼント2 32
ソラ:レッドキャップへソリッドバレットで攻撃
ソラ:2d+5+1 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+5+1) → 3[2,1]+5+1 → 9

モンスター:2D+3 回避 レッド
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 5[1,4]+3 → 8

GM:命中
ソラ:k20+11@11 攻撃
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[11]+11 → 2D:[2,6]=8 → 6+11 → 17

GM:のこり1
セラ:とどめをさしたい
セラ:ボウガン 2d+4
セラ:2d+4
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 8[6,2]+4 → 12

モンスター:2D+3 回避 レッド
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 8[5,3]+3 → 11

セラ:K25+4
SwordWorld2.0 : KeyNo.25c[10]+4 → 2D:[6,2]=8 → 7+4 → 11

GM:撃破 プレゼント2 32
セラ:「ざしゅっ」
エイス:↓に移動します
GM:5-3→6-3 ランダムイベント
エイス:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[6,1] → 7

GM:7:乱暴に打ち捨てられたプレゼントを発見、修復できればプレゼントとして使えそうだ
 器用B+マギテorセージ+2Dで達成値
 1〜9:修復失敗 
 10〜15:プレゼントを5個取得
 15〜:プレゼントを8個取得

エイス:2d+2 判定!!
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 2[1,1]+2 → 4

GM:修復失敗
エイス:「難しかった」
リフィア:「残念…」
クラック:「しょうがないよ」
ソラ:東へ
GM:6-3 → 6-4 固定イベント
GM:?野生の動物に襲われたのかところどころ食われているゴブリンの死体を発見する
ゴブリンがもっていたのかプレゼントが近くに転がっており、そのよこには子供のものと思われる黒い長靴も一緒に発見した
(プレゼント2個取得、傷ついた黒い長靴取得)

セラ:「長靴?」
ソラ:「…さっきからなんなんだこれは」
エイス:「なんだろうね?」
クラック:「オイラたちの他に誰かいるのかな」
リフィア:(首をかしげている)
GM:6-4→6-5 ランダムイベント
セラ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[6,5] → 11

GM:11:冒険者は持ちきれなくなったのか捨て置かれたプレゼントを発見する (1D分のプレゼントを取得)
セラ:1d
SwordWorld2.0 : (1D6) → 2

GM:プレゼント34
クラック:→にいきます
GM:6-5→6-6 固定イベント(プレゼント訂正現状36)
GM:?木々が塞いでおり、どうやらこれ以上外側にはいけそうにない。
木々に隠れるように石で作られた墓を発見する
墓石には『サンティエア=クロース』と刻まれいる。
墓の前には蛮族の足跡によって踏み潰されたようなプレゼントの箱が転がっているが
箱の状態を見るに今回盗まれたプレゼントではなく何年も前に墓に供えられたもののようだ
(取得なし)

クラック:「お墓・・・?こんなとこに」
ソラ:「なんでまたこんな森の奥に墓が」
リフィア:「理由は分かりませんけれど…ご冥福をお祈りしましょう」
GM:点呼開始!
リフィア:準備完了!(1/5)
ソラ:準備完了!(2/5)
エイス:準備完了!(3/5)
クラック:準備完了!(4/5)
セラ:準備完了!(5/5)
全員準備完了しましたっ!

GM:6-6→ 5-6 ランダムイベント
リフィア:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7

GM:7:乱暴に打ち捨てられたプレゼントを発見、修復できればプレゼントとして使えそうだ
 器用B+マギテorセージ+2Dで達成値
 1〜9:修復失敗 
 10〜15:プレゼントを5個取得
 15〜:プレゼントを8個取得

リフィア:2d+4 判定
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[2,4]+4 → 10

GM:5個修復 計41個
リフィア:「完璧、とは言い難いですけど何とかですね」
エイス:↑に移動します
GM:5-6→4-6 固定イベント
GM:?木々のざわめきにまじって○○は不思議な声を聞く
「プレゼントガタクサン・・・タノシイナァ・・・」
周囲を見回しても何かの姿は見当たらない、草むらの上に子供サイズの赤いズボンとプレゼントが転がっているのを発見する
ズボンにはなにか赤黒いモノが付着しているが、既に乾いて固まっているようだ
(プレゼント2個取得、何かでかたまった赤いズボン取得)

エイス:「な、なんか変な声が……」
エイス:(まさかお腹がすきすぎて幻聴が……?)
クラック:「・・・これ落としてったってことはズボンはいてないのかな」
リフィア:「…不自然というか何といいますか、謎ばっかり増えていきますね」
ソラ:「疑問に思うところはそこじゃないだろ」
ソラ:西へ
GM:4-6→4-5 ランダムイベント
ソラ:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6

GM:6:モンスターが隠したつもりなのか木の上にプレゼントを隠しているのを発見、木を上ることはできないが叩けば落ちてくるかもしれない
 ファイorフェンorグラ+筋力B+2Dで達成値
 1〜9:木に引っかかってプレゼントは落ちてこない、あきらめるしかないようだ 
 10〜15:プレゼントを3個取得
 15〜:プレゼントを5個取得

ソラ:2d+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2) → 9[4,5]+2 → 11

GM:三個落ちてきた 計46
ソラ:「殴るより銃で撃ったほうがよかったんじゃないのかこえ」
セラ:「プレゼントの木がいっぱいあるきがする!」
ソラ:(手が痛い)
セラ:上にいきます
リフィア:「銃だと弾や魔力を使ってしまうので一長一短かもですね」
GM:4-5→3-5 固定イベント
セラ:「というかプレゼント壊れるきがする!」
GM:?一行は無数のモンスターの足跡を発見する、あわただしく逃げ回っているようだ
今この場にモンスターの気配は無い
あわてて落としたのかプレゼントが2個転がっている、そのプレゼントの上には汚れた子供サイズの赤い手袋がおかれていた。
(プレゼント2個取得、汚れた手袋取得)

セラ:「さっきから変なもの拾うね?」
クラック:↑にいきます
GM:3-5→2-5 ランダムイベント
クラック:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 12[6,6] → 12

GM:12:持ちきれないほどにプレゼントを抱えたモンスターと遭遇
 ボガード*2 ゴブリン*3 (取得プレゼント3倍)

GM:先制判定:目標11
クラック:2d+2+2
SwordWorld2.0 : (2D6+2+2) → 7[2,5]+2+2 → 11

GM:冒険者先生
クラック:スパークを敵エリアにうちます!MP-6
クラック:2d+8
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 7[2,5]+8 → 15

モンスター:2D+4 精神抵抗 ボガド
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 6[5,1]+4 → 10

モンスター:2D+4 精神抵抗 ボガド
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 10[4,6]+4 → 14

モンスター:2D+4 精神抵抗 ゴブ
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 9[6,3]+4 → 13

モンスター:2D+4 精神抵抗 ゴブ
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[5,2]+4 → 11

モンスター:2D+4 精神抵抗 ゴブ
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 5[4,1]+4 → 9

クラック:k0+8
SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[10]+8 → 2D:[4,3]=7 → 2+8 → 10

GM:抵抗失敗*5
ソラ:「ナイスだクラック」
クラック:「ストレス発散!!」
リフィア:「後は私たちのお仕事ですね」
ソラ:ボガードへソリッドバレットで攻撃
ソラ:2d+5 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 11[6,5]+5 → 16

モンスター:2D+4 回避 ボガド
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 8[5,3]+4 → 12

ソラ:k20+11@11 攻撃
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[11]+11 → 2D:[6,5 2,2]=11,4 → 9,2+11 → 1回転 → 22

ソラ:「一匹片付けたぞ」
クラック:「ワ゛ッ」
GM:撃破 プレゼント6 計54
セラ:「さすがー!」
エイス:「やった〜〜」
エイス:移動してボガードを攻撃
エイス:2d+6 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 6[5,1]+6 → 12

モンスター:2D+4 回避 ボガド
SwordWorld2.0 : (2D6+4) → 7[1,6]+4 → 11

エイス:k38+9@10 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.38c[10]+9 → 2D:[4,1]=5 → 6+9 → 15

GM:防護3 弱点2 ダメージ14 撃破
GM:プレゼント6 計60
リフィア:ゴブリンへ攻撃
リフィア:2d+9 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+9) → 9[6,3]+9 → 18

モンスター:2D+3 回避 ゴブ
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 7[5,2]+3 → 10

リフィア:k26+7 ダメージ判定
SwordWorld2.0 : KeyNo.26c[10]+7 → 2D:[6,5 1,1]=11,2 → 9,**+7 → 1回転 → 16

GM:撃破 プレゼント3 計63
クラック:「えっ・・・みんな容赦なさすぎない・・・?」
ソラ:「一撃で壊滅に追い込んだお前がいうのか」
クラック:「(目をそらす)」
セラ:「さっさと殺さなきゃいけないものなんだよ〜」
クラック:「そ、そうかあ・・・」
モンスター:ゴブ『ゴブ権侵害ゴブ』
エイス:「早くご飯食べたい……」
セラ:『そんなものはないよー』ゴブリンにクロスボウで攻撃します
リフィア:「弓の仕事は先の一手と終の一手、と私に弓を教えてくださった師は言ってました、こういう事ですね」
セラ:2d+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 9[5,4]+3 → 12

モンスター:2D+3 回避 ゴブ
SwordWorld2.0 : (2D6+3) → 6[1,5]+3 → 9

セラ:K25+4
SwordWorld2.0 : KeyNo.25c[10]+4 → 2D:[3,4]=7 → 6+4 → 10

GM:撃破 P3 計57
GM:訂正66
モンスター:ゴブ『ゴブの言葉わかるゴブか?』
セラ:『えっなに帰るの?』
ソラ:『分かるからプレゼント置いてさっさと逃げたらどうだ?』
モンスター:『プレゼントはおいていくから見逃してほしいゴブ、よく考えたら食えもしないゴブ』
ソラ:『置いて行くならさっさと行け』
セラ:『ところでなんでプレゼント狙ったの?』
モンスター:『じゃあプレゼントはおいて・・・プレ・・・ゼン・・・ト・・・・・』
ソラ:『様子がおかしいな』
クラック:「あ、あとさ、この服の持ち主とかわかるかな?きいてもらえ・・・うん?」
モンスター:『ボクノ・・・・プレゼン・・・ト』
セラ:『そういえばなんかさっきも変なのいたよね』
リフィア:(無言で警戒を強める)
エイス:「な、なにかあるの?」
ソラ:「もしかしたら操られてる可能性があるな」
GM:冒険者達の周囲をほのかに冷たい空気が包んだ

妙な気配を感じた一行が振り返ると、後方にあった大きなモミの木の枝の上に不気味な色のオーラに身を包んだ子供が一人腰掛けているのがみえる

セラ:「・・・・誰?」
GM:正面のゴブリンは突然ビクリと痙攣するとその場で動かなくなった、事切れたようだ
クラック:「ちょっ、ちょっと!?」
GM:(プレゼント3 計69)
エイス:「わ、わあ」
セラ:「えっえっなに?」
ソラ:「…お前が黒幕か?」
GM:子供はふわりと浮き上がると冒険者のすぐそばまで近づきゆっくりと着地した
GM:「お兄ちゃんたち・・・僕のプレゼント・・・とったよね?」

少年からは明確な敵意を感じる

エイス:2d 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9

クラック:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[1,3] → 4

セラ:2d+3+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3+3) → 7[3,4]+3+3 → 13

GM:見識判定 12/18
ソラ:2d 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[6,3] → 9

リフィア:2d 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[6,1] → 7

GM:正体不明の少年の幽霊 
知名度 12/18 
先制 20(傷ついた黒い長靴取得で-6)
移動速度 10/20 飛行
生命抵抗 10
精神抵抗 15(何かでかたまった赤いズボン取得で-5)
弱点:火属性ダメージ+3

命中:12(破れた帽子取得で-5)
打撃点:2D+15(汚れた手袋取得で-5)
回避力:11(傷ついた黒い長靴取得で-2 片方だけの子供サイズの靴下取得で-2)
防護点:10
HP:70 (?を見ている場合-10)
MP:50

GM:特殊能力
【白昼の悪夢】
この戦闘でPCは生死判定を行わずかならず気絶になる

【ウィスプ吸収】
ラウンド終了時にブルーウィスプとレッドウィスプを吸収する
一体につきHP10点回復

【ウィスプ召喚】
ウィスプ吸収後ブルーウィスプとレッドウィスプを召喚する

撃破に成功した場合 プレゼント30個取得
名誉点:50 + 称号『聖夜の守護者』取得

GM:ブルーウィスプ
知名度:0
移動速度:0
生命抵抗:0
精神抵抗:20
弱点:なし
攻撃能力なし
回避:8
防護:0
HP:1
MP:0

特殊能力
【テラージングル】
全体に対し、恐怖を誘発する音声を脳内に響かせる
達成値:12に対し精神抵抗を失敗したPCは次のラウンド行動不能

【ライフギフト】
ブルーウィスプを撃破したPCはHPを5点回復する

GM:レッドウィスプ
知名度:0
移動速度:0
生命抵抗:0
精神抵抗:0
弱点:なし
攻撃能力なし
回避:0
防護:20
HP:1
MP:0

特殊能力
【ナイトメアプレゼント】
全体に対し、悪夢を具現化させ幻覚を見せる
達成地:12に対し生命抵抗を失敗したPCは次のラウンド中全ての達成値に-5

【マナギフト】
レッドウィスプを撃破したPCはMPを5点回復する

ソラ:2d+3+1 先制判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3+1) → 11[5,6]+3+1 → 15

リフィア:2d+3+3 先制判定
SwordWorld2.0 : (2D6+3+3) → 5[4,1]+3+3 → 11

クラック:スパークを敵エリアに打ち込みます!MP-6
クラック:2d+8
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 6[3,3]+8 → 14

モンスター:2D+10 幽霊
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 4[3,1]+10 → 14

モンスター:2D+20 青
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 3[2,1]+20 → 23

モンスター:2D 赤
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[6,3] → 9

クラック:k0+8
SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[10]+8 → 2D:[6,4 5,3]=10,8 → 3,2+8 → 1回転 → 13

クラック:MP回復もらいます!+5
モンスター:幽霊「イタイ・・・イタイ・・・」
リフィア:ブルーウィスプへ攻撃
クラック:「そういう心を抉ってくるのよくないっておもう!」
リフィア:補助動作で牽制攻撃を使用(命中C値+1)
セラ:[
リフィア:2d+9+1 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+9+1) → 8[5,3]+9+1 → 18

モンスター:2D+8 回避 青
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 10[4,6]+8 → 18

GM:命中
リフィア:k26+7@11 ダメージ判定
SwordWorld2.0 : KeyNo.26c[11]+7 → 2D:[4,3]=7 → 6+7 → 13

GM:撃破
セラ:スタンを幽霊にうちます
セラ:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[1,6] → 7

モンスター:2D+10 精神抵抗 幽霊
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 3[2,1]+10 → 13

GM:達成値修正 7→13 抵抗失敗
セラ:修正:+6
GM:スタン 回避行動自動失敗(1回)
セラ:(mp−4)
ソラ:幽霊へエフェクトバレット炎で攻撃 MP-1
ソラ:幽霊へクリティカルバレットで攻撃に変更 MP-2
ソラ:k20+11@10 攻撃
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+11 → 2D:[3,4]=7 → 5+11 → 16

エイス:移動して幽霊に攻撃します
GM:HP残31
エイス:2d+6 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[3,1]+6 → 10

幽霊:『ドウシテコンナコトスルノ・・・』
セラ:「…君が襲ってくるから?」
幽霊:2D+7 回避 幽霊
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 3[2,1]+7 → 10

ソラ:「悪いが聖職者でもなんでもないからな」
エイス:k38+9@10 ダメージ判定
SwordWorld2.0 : KeyNo.38c[10]+9 → 2D:[5,5 3,2]=10,5 → 11,6+9 → 1回転 → 26

クラック:「オイラたちは盗られたプレゼントを取り返してるだけだっての!返してくれたら何もしないよ!」
GM:16ダメージ 残り15
GM:モンスターのターン
幽霊:エイスに攻撃
幽霊:2D+7 命中 幽霊
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 6[5,1]+7 → 13

エイス:2d+5 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+5) → 2[1,1]+5 → 7

幽霊:2D+10 ダメージ
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 10[5,5]+10 → 20

エイス:防護点6なので14
幽霊:ラウンド終了時ウィスプ吸収 → ウィスプなし
幽霊:ウィスプ召喚
GM:冒険者のターン
クラック:アースヒールをエイスくんに使います!MP-3
クラック:k0+8
SwordWorld2.0 : KeyNo.0c[10]+8 → 2D:[6,5 3,1]=11,4 → 4,0+8 → 1回転 → 12

クラック:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[6,5] → 11

セラ:ブルーウィスプにファイアーボルトで攻撃〜(mp−3)
セラ:間違えた!!!!!
セラ:レッドウィスプにファイアーボルトで攻撃〜(mp−3)
セラ:2d+6
SwordWorld2.0 : (2D6+6) → 4[2,2]+6 → 10

幽霊:2D 精神抵抗 赤
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[4,1] → 5

セラ:K10+6
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[3,2]=5 → 2+6 → 8

GM:撃破 
リフィア:ブルーウィスプへ攻撃、補助動作で牽制攻撃を使用(命中C値+1
リフィア:2d+9+1 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+9+1) → 3[1,2]+9+1 → 13

GM:2D+8 回避 青
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 3[1,2]+8 → 11

GM:撃破
リフィア:k26+7@11
SwordWorld2.0 : KeyNo.26c[11]+7 → 2D:[5,6 6,3]=11,9 → 9,8+7 → 1回転 → 24

ソラ:幽霊へクリティカルバレットで攻撃。補助動作でターゲットサイトを発動 MP-5
ソラ:2d+5+1 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+5+1) → 12[6,6]+5+1 → 18

幽霊:2D+7 回避 幽霊
SwordWorld2.0 : (2D6+7) → 4[1,3]+7 → 11

ソラ:k20+11@10 攻撃
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[10]+11 → 2D:[5,3]=8 → 6+11 → 17

GM:撃破
ソラ:「よし。撃破だ」
GM:幽霊の少年はその姿を霧散させながら消えていく
リフィア:[
セラ:「やったー」
エイス:「なんだったんだろうね?」
クラック:「プレゼント、欲しかったのかな・・・」
GM:後には大量のプレゼントとさびてぼろぼろのネックレスがポツンと残されていた
ソラ:「さっきの墓に埋葬されてたのがあいつだったのかもしれないな」
GM:プレゼント30 計96
リフィア:「その可能性は高そうですね…」
セラ:「誰か知ってる人いたりしないかなあ」
クラック:「だとしたらちょっとかわいそうなことしたかな。ねえ1個ちょろまかしてさ、お供えしてからいかない?」
GM:ネックレスはかなりの風化具合であり値打ちはなさそうだ、裏面に独特な鷲の意匠が施されている
ソラ:「いいんじゃないか?」
GM:見識判定 目標12
クラック:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3

ソラ:2d 見識
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5

エイス:2d 見識判定
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[3,4] → 7

セラ:2d+3+3
SwordWorld2.0 : (2D6+3+3) → 3[2,1]+3+3 → 9

リフィア:2d 見識
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6

GM:だれもその意匠が何を意味するかはわからなかった
セラ:「うーん知らないかなあ」
ソラ:「俺が知ってるわけ無いだろ」
エイス:「それよりお腹空いたなあ」
リフィア:「見覚えが無いですねぇ…」
GM:森の入り口側から冒険者達を呼ぶ複数の声がする、どうやら隊商から数人が迎えに来たようだ
ドンキア:「おう、冒険者 こっちは準備が終わったからそろそろ街に向けてでるぞ、乗ってくだろ?」
ソラ:「ああ、でも少し用があるからちょっと待っててもらえないか。プレゼントがかなりあるし運ぶのを手伝ってくれ」
ソラ:(クラック、墓に持って行ってやってくれ)
ドンキア:「なんだ忘れ物か?便所か?ともかく若いの何人か回すからつかってくれ」
クラック:(わかった!)一個ポケットにねじこんで墓におそなえしに行きます
ソラ:「悪いな。助かる」
セラ:「ねーねーこのネックレスの鷲の意匠知らない?」
ドンキア:「ちょっと貸してみろ・・・こりゃあ・・・」
ドンキア:「それこそ歴史って言われるくらい昔このへん一帯を治めてた領主の意匠だな、みたところ勲章かなにかってところか・・・落ちてたのか?」
ソラ:「ああ、さっき森の奥で拾ったんだ」
ドンキア:「下手すりゃ物好きには売れるかもしれないが・・・残念ながらボロくなりすぎてて普通に値打ちはつかねーな」
セラ:「ふーんそれってクロースっていう名前だったりする?」
ドンキア:「いやいや領主はそんな名前じゃないぜ、貴族らしいながったらしい名前さ」
セラ:「じゃあサンティエア=クロースっていう名前しってる?」
ドンキア:「そりゃあそれこそクリスマスの起源と言われるあの話に出てくる『勇敢な少年』の名前じゃなかったか?よくしってんな嬢ちゃん」
リフィア:「それってもしかして…」
セラ:「すごいでしょ!」
ドンキア:「そういや領主は少年に勲章をおくったなんて説もあったな、もしそれがその勲章だったら値打ちものかもな、なんてなー」
GM:ドンキアは豪快に笑うと「じゃあ早くこいよ」と荷馬車のほうへ向かっていきました
セラ:「・・・どうしよ?お墓に戻したほうがいいかな?」
ソラ:「そうだな。勲章は墓に戻してやろう」
クラック:その辺にあったお花つんでおもちゃと供えて手をあわせてます ナムナム
リフィア:「かもしれないですね、プレゼントに混ざっていた衣服や靴などはどうしましょう?」
ソラ:「お伽話の勇敢な少年…ね。結局は偶像として祭り上げられただけでただの子供だったんだろうな」
GM:冒険者一行が墓に勲章とプレゼント・花等もろもろを供えると森全体にどこかさわやかな風が通り抜け、どことなくどんよりとした雰囲気が取り払われたように感じた
GM:せっしょん終了ーーーー
クラック:お疲れ様でしたーーーーー
ソラ:お疲れ様でしたー
セラ:おつかれーーーーーー
エイス:おつかれさまでした〜〜
リフィア:お疲れさまでした
クラック:あ、ソラくんに魔昌石かえします
ソラ:「使うほどのピンチにならなくてよかったな」
クラック:「今度からはちゃんと頭を使います」(DOGEZA
GM:報酬 経験点(一律1000)モンスター撃破分は今回は含まない
ガメル 各500 +全体に9500 (プレゼント獲得数95)
名誉点50 + 称号『聖夜の守護者』取得

ソラ:「なんだお前らしくもない。」手を頭にぽん
ソラ:2d 成長
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[6,3] → 9

エイス:2d 成長
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8

リフィア:「まぁおかげで助かりましたから、ありがとうございますクラックさん」(撫でる
クラック:2d
SwordWorld2.0 : (2D6) → 2[1,1] → 2

セラ:2d6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[3,1] → 4

リフィア:2d 成長
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[6,2] → 8