5/8

人がVoid Strangerをやってくれてるのを結局見届けたりしていて忙しかったので更新し忘れてました。

Void Stranger、間違いなく私の人生でトップ3に入るレベルで大好きなゲームなんですが、愛と憎が同じくらいの強度であるので他人に薦めるのは違法だとも思うゲームです。

愛の面だと大ボリューム、強い情熱、凄まじい作り込み、美しいシナリオ辺りが入ってきて、憎の部分だと容赦なさ過ぎるし人の可処分時間を何だと思っているのかレベルの物量と難解すぎるパズルの数々などが殴り込んで来る。マジで……このゲームとお前は何なの?と言われると複雑なんですが、間違いなく愛はあります。大好きです。憎たらしい!クソッ

Baba is Youのことが好きで憎たらしいが同時に愛していると思ってくれる友達ならギリギリ許してくれる可能性がある。それでもギリギリです。おかしいな。

大好きな友達がやってくれたら本当に嬉しいし、相手のことをもっと好きになると思うんですが、同時に大好きな友達にこのような苦痛や苦行を味わってほしくはないしコレによって苦しんだ末に投げ出してしまったり嫌な思いをするなら友達の心の健康の方が大事なので触れないで欲しいとも思っています。複雑なんだ。高難易度パズルってやつは……

私はSystem Erasureにもっとお金を貰って欲しいので友達数人に送ったんですが、まあもっと儲かって欲しいですよ。本音を言えばね。

かなり語ってしまった。本当に良いゲームなんですが適性面や相手の忍耐強さや趣味・嗜好によってかなり完走してくれるかが変わるのでおすすめはリスキーだ……

うーん、それらを乗り越えて私に実況配信しながらクリアしてくれた友達のことかなり好きだな。こういった縁を大切にしていたい。