5/6

気付いたらゴールデンウィークが死んでいる。

ここにはゴールデンウィークの死体が転がるのみとなりました。

一部のサーチサイト系のリンクが死んでいたので直しておきました。気付いてなかった。

例大祭の戦利品の感想を書いて行ったりしてもいいですか?しようかな。

彩り映して平生と成る/まつのじさん
可愛くてほのぼのしたテイストの絵柄が素晴らしいまつのじさんのイラスト+漫画本!
デフォルメイラストで全てがめちゃくちゃ可愛いんですが、所々絶妙なセクシーさや色気がにじむ部分があってドキドキしてしまうカットが多くて嬉しい。
お団子食べてる映姫様のイラストが特に好き。ちょっと無防備な感じがあってドキドキしてしまう。もしかしたらこれがガチ恋なのかもしれない。
成美ちゃんと一緒のお出掛けで日頃の絡みと違う所が色々出ているのも良い。可愛いぜ……

Boogie Woogie Waltz/河崎琴さん
銃とハードボイルドの幻想郷!去年の秋例で出してるの見かけてずっと欲しかった本です。手に入ってとっても嬉しい。
動くと撃つわよ、とか原作の霊夢の柄の悪さやカッコよさ、基本的に勘で動いてそうなのにどこか説得力のあるカリスマ性なんかが存分に発揮されていてとても良い。霊夢が手練れっぽくて魔理沙がまだ自力で色々学び出して調子づいて来たばかりって感じなのも嬉しい。霊夢が魔法の綺麗さを認めてくれるシーンとっても好き。
霊夢の魅力は強者のカリスマ性、魔理沙の魅力は努力家の泥臭さだと思ってるんですが、独特の世界観ともマッチしていてとてもいい。少年漫画的なアツさが詰まった漫画でした。また読みたい。良いレイマリだった……

東方獣王園vs東方錦上京アーキタイプ/河崎琴さん
今年の春例の準備号コピー本!琴さんが描く残無さまどんな感じなんだろうと楽しみだったのでいっぱい見れて嬉しい。チミちゃんが絶妙に不気味な雰囲気で描かれているのも好きだ。恐ろしいキャラであって欲しいと思っているから。
残無さまが色々なキャラを巻き込んで宴会しようとするのもとてもわかる。全体的にオールキャラの賑やかな良さや、このキャラのこういう顔見たかったんだよねの願望が満たされる感じで、前作のハードボイルドでカッコいい感じとは違った魅力が満載で嬉しい。
阿梨夜と絡んでるシーンの二人が過ごした悠久の時感も嬉しい。完全版も欲しい~!

錦上幻視記録想/海老天さん
海老天さんのかわいい落書きやイラストが詰まったお絵かき本!錦上京のキャラがいっぱい描かれてて嬉しい。人のスケッチブックや感想の記録をいっぱい見せて貰っているような満足感がある。
馴子ちゃんを皆でもちもちしてるシーン好き。かわいい。仲良くしてると良いよね。
ユイマンが知ってそうなことを話した後にスッと梯子外してきそうなのもわかる。現パロ絵もいっぱいあって嬉しい~!阿梨夜がボーイッシュな服着ているのが好きなので喜んでいます。雷鼓とニナのページ好き、確かに共通点がある……
終盤のイラストはどれもカッコよくて色選びが良すぎる。モノクロなのにどれも印象が違う、シャープで格好いい豊姫、お洒落で美しいユイ阿梨、神秘的でこのまま眺めていたくなるニナ、全部嬉しい~!他作品のキャラとの絡みが沢山あるのも最高だった、やっぱ東方二次の良い所は色んなキャラをそれぞれの人が色々な解釈で組み合わせたり、そこから新しい発見を出来る所かもと思っているので。

みすまるのたま/ゐたせくすありすさん
大好きな秘封倶楽部×TVQFICTIONときたら見ないわけにはいかない……ゐたせくすありすさんの作品はドリームコア秘封倶楽部ホラー小説の辺りから知ったんですが、今回もとても良かった。
菫子がこの先どうなっちゃうのかの危うい部分への一番嫌な回答を見せてくれた感じで嬉しい。幻想郷の恐ろしくて嫌な部分が沢山詰まっている。
動画も絶妙に嫌で嬉しい。タイトルから時系列順に並べる、映像の中の女性の年齢から時系列順に並べる、そういった関連性を見出して連続性を作ろうとしてしまう導線が幾つも敷かれている。タイトルのクレショフ効果の通り、視聴者側の私は何かを見出そうとしてしまう。認知バイアスが生じているんです。はいりましたと書かれてるし呪われたかも。やった~!
そしてここからページを巻き戻って最初から読むと、蓮子とメリーが見ていた動画の中で説明されていたのがまさにこの動画だったことがわかるんですよ。良い構成だ。文字で書いたものを実際に見るとやっぱり印象が違うし、文字で見た時はスっと流していたものが、実在性を伴うと余計にイヤになってくる。
買ってよかった。本当に好みだ。
買う時思ったより手持ちに札がなくてジャラジャラだったのが一番申し訳ない限り。

思考/内藤蓬莱存さん
内藤さんの描く蛇やカエルのような印象の諏訪子が詰まったイラスト・ポエムの本!
諏訪子の少女としての可愛さは損ねずに、この人恐ろしい神なんだよな、実はダークな属性が詰まったキャラなんだよな、という実感を得られるイラストばかりで嬉しい。
水墨画のようなモノクロなのも雰囲気に貢献していて、雨の日のじっとりとした空気のようで良いですね。
交換でいただいたのですが私も諏訪子解釈を深めたいなという気持ちになって良かった。知ってる人の本を読むと新しい発見があったり、知りたい作品が増えるのも良い。

即売会ならではであるかも……

思ったよりいっぱい書いちゃった。まだ読めてない物も沢山あるので続きはおいおい書いて行こうかな……

東方ロック合同/だいなごんさんちさん
東方キャラ×ロック音楽の大ボリューム合同誌!今回めっちゃほしかった物の一つ。
ワンダンスを読むときと同じくそれぞれの音楽を劇伴よろしく流しながらじっくり読んでいます。ボリュームがあるので沢山読めてとてもお得。神だ。
知っている曲ならこの曲とこのキャラの組み合わせ凄く良い!だったり、この曲は初めて聞いたけどとっても雰囲気と合っていて最高だ……であったり、色々な発見があって良いテーマだなと感じています。
ロックといえば反逆的・衝動的なエネルギーに満ちた面があると思ってるんですが、それらとお話の組み合わせがいい具合で嬉しい。蓮メリとロックってかなり合いますね、大学生だからかも?早苗さんとも合う、私は高校生早苗概念が大好きなんだ……
stone coldをテーマにした話が特に好きでした。曲とこころちゃんの雰囲気、それから話全体のシリアスなテーマと合っていて読んでる時の気持ちよさがかなりあった。

ふたりあや/泆さん
お隣さんでした!とても絵が可愛くてずっと気になっていたので帰り際に購入させていただきました。新刊のお皿もとても欲しかったんですが持ち帰りが厳しい交通環境だったのであえなく断念……!つ、次こそは……次あるか!?同人誌って刹那タイプだよ!無いかもしれない。
慧音先生が可愛すぎる。こんな先生が教えてくれる寺子屋だったら間違いなく初恋を奪われてしまう。妹紅がぶっきらぼうでありつつも子供たちに支持されるやさしさや面白さを持っているのも嬉しい、案外あやとりうまそうですよね。妹紅と慧音先生、二人の信頼関係や日常的なやりとりの行間を感じられるお話で嬉しい。いい物をのぞき見させてもらっている……
一緒に購入したクリアファイルもとてもかわいい。水彩の柔らかい色合いとクリアファイルの透け感がマッチしていて持ってて嬉しいグッズだ。

ところでマジで時間がかかっているのかモバイルオーダーが効力を発揮していないかの区別がつかない。私にモバイルオーダーは100年早かったのか?それともこの店が単純に遅いのか?それとも、まさか注文が受理されていないなどの障害が起きているのか? こういった懸念を振り払えない、私は弱い。近くに居る子供連れのファミリー層にデザートが提供されるのを見て、この懸念はより強まった。しかし……待てば来るのではないか?

↑私の懸念をよそに提供された

Unityする元気無かったのでめっちゃ整理整頓をしました。フォルダ整理されてSOの配置がすっきりした。良いね。