怪説推論出したしかなり前から薄ぼんやり考えてたこの辺創作の話をしたりしなかったりする記事。
那凪不死
私が「日頃何してるのか不透明で後輩僕くんの財布から1000円札借りパクして喫煙してるクズの霊能力者先輩欲しいな~~~~~~~~」で考えたキャラです。
霊能力者の割にビビったりヤバいと認識してる時は驚いたり追い詰められたりするのが好きなので、案外普通のリアクションを取るキャラです。
名前は七不思議(ナナフシギ)のアナグラムでナナギフシ。最初は七体の幽霊と戦う感じで行こうと思ってたんですけど開発期間足りなかったですごめん――

初期案の那凪、この辺だと目がぎょろっとしててかなりお兄さんっぽい感じです。
幽霊の男にお嬢さんって呼ばれた方が嬉しいし、幽霊の少女にお兄さんって呼ばれた方が嬉しいので那凪は性別不明にしてます。
この辺の頃はランダムであちこち連れて行かれるだけのゲーム作るつもりだったんですが、あんまりシステムと話の噛み合いが感じられないしな~と思ったので案だけで終わりました。
私は生活能力が怪しそうな胡散臭い先輩にあちこち連れてかれるコンテンツが好きなので(師匠シリーズとかね)それに……なりたかったんですけど……
八柳幽
後輩はツッコミが得意でマジメだけどなんだかんだ付き合ってくれて雑な扱いして来る感じのにしよう……それはそれとしてこいつも一癖あった方が嬉しい……例えば実は死んでるとか……
みたいな感じで作られたキャラです。
名前は柳の下の幽霊でヤナギカスカです。

序盤に考えてた設定、この辺で幽は死んでる事にしようと思ってたんですが、死者蘇生は倫理的にあんまり共感できなくて物語力学的には死者は綺麗に成仏して終わりの方が強い流れだし、死因はぼかした方がその後の展開出来そうだったので設定を良い感じに変えました。多分今後も変わる――
幽の方は一人称俺ですがこっちも性別は明言してないので好きに解釈してOKってやつです。
私は「俺はアイツより有能だから先回りして解決しておいてやろう……多分それが一番アイツのためになる……」と思って勝手に色々やってるキャラと、「アイツが何か隠してるのくらいすぐわかるし余計なことしようとしてるのもわかるが?」って感じのキャラが好きなのでそんな感じです。
賢く有能なんだけど賢いので勝手に先回りで相手の意志を考えずに良かれと思って色々やる人と、そんなにバカでもないので勝手に良かれと思って色々やられてるのに気付いてるヤツが好きなんですが、そういう関係で一番見たいのは余計なお世話と突っぱねられた時の対応(はい)
次は書くぞッ!次はな!
様々なボツ・細かい話

火を消す流れらへん。手で煙草消してくる感じにしようと思ったんですが、痛そうだなアって思ったのと煙草を直で出すと全年齢を保つとしてちょっと……だった
この後キスなどを挟んで同化EDのつもりだったけどエッチすぎたのでやめました。すみません。次はやります。
鍵直さないとな〜って言ってたのは夜間に呼び出した時に入ってこれなくてなんかおかしいな〜って思われたら死に近付きそうだから、鍵直したから入れないのは当然なんだよ〜(だからまだ生きてる!)としたいからなんだよね。コイツまたそれを書けよみたいなヤツを…………
本当はプロの霊能力者は観察して即殺のRTAするんですけど(はい)帰って自慢したろw(アイツは退治したからお前はアイツになることはないよ〜と言い聞かせたいので細かく知っておきたい)と思ってるので迂闊な動きをし続けています。本当の霊能力者とか霊能力者以外の何かとかも世界観的には存在するつもりで居るのでその辺の話もいずれ出来たら良いですね……
例のぼやっと話されただけで済まされた助けてくれた流れを回想で挟みたかった――次は挟んでおきます。

