3/25

日記

ジャンプスケアの是非のことずっと考えてました。

私はジャンプスケアは必要だと思ってるんですが、ホラー苦手な人からいつも蛇蝎のごとく嫌われがちなので、じゃあなんで私は必要だと思うんだ……?らへんについて考えてます。

そもそもジャンプスケア無しが丁寧なのか?Jホラー的な良さなのか?と言われると全然そうでもないなと感じており、隠し味的な……でも主張はする的な……概ねパクチー的な……そういう要素なんですよ。

緩やかなシーン続きで緊張感が薄れてきた辺りで視聴者をびっくりさせてもう一度緊張感を取り戻させたり、まさにここは絶対来るぞ!というところでびっくりさせて視聴者の没入感を高める役割があると思うんですね。

例えば、「追いかけられていたその後、細い道を走るシーン」→「一息吐く、周囲を見渡す、何も居ない」→「わずかに安堵、」→「上から恐ろしい存在が!(ここで大きな音)」→「逃げるシーンへ」とかだとまさにここは絶対来るぞ!のパターンだと思います。

こういうのは来ると読めるし必要性なの分ってもらえるんじゃないかな……と思うんですがどうでしょう……

緊張感の薄れはホラーとしては結構ヤバく、緊張感が薄れると「現実的に考えてみるとそんなことはなくない?」といった冷静さを観客が取り戻してしまい、そうなると面白いホラー演出も面白さ減で……

全然関係ないんですが最近人とロードオブザリングを見ています。

フロドとスメアゴルの奇妙な共感と慈愛が凄く美しくて好きで……この共感部分が指輪に魅せられそれでも屈せずに頑張って来た者特有だというのがサムの態度があるおかげで浮き彫りになってて、いい味がいっぱい出ている……