【ラストフラグメント】学校の七不思議【シナリオ】

学校の七不思議

あらすじ

この学校には奇妙な怪談が幾つもある。
学校の七不思議とはよく言うけれど、思えば7つ以上あるような?
「ね、七不思議を七つ知ったら呪われるって話、試してみない?」
これは誰かが言い出したそんな話から始まる。

シナリオ概要

  • 継続可能 学校に行ける、行っているキャラ向けですが社会人でもイケます
  • 特殊型 基本的に協力型ですが対立やバトルロワイヤルの可能性があります
  • Hard 選択によって死亡・失踪する可能性がありますが予見や回避が可能な範疇です
  • 2~7人向け 人数が多いと一瞬で終わる可能性があります
  • 推奨アビリティ無し あらゆるアビリティを使えます
  • 長さ 3シーン、2~5タイム

初めに

このシナリオはランダム要素や選択要素が多いため周回が可能です。
プレイヤーが事前にシークレットフラグメントを見てしまってもあまり問題はありません。

このシナリオのフラグメントには「所持している場合敵対する」と書かれている場合があります。
敵対する」とは「自分以外の全てのHPを0にする」ことが勝利条件となることです。

このシナリオではシークレットフラグメントの自己開示が可能になっています。
多くの特殊処理があります。処理に悩んだ場合はGMが決定権を持ちます。


ハンドアウト

7つのハンドアウトの中から好きなハンドアウトを選んでよい。また重複して選んでも問題はない。
HOの内容とSFの内容はさほど結びついていないためシャッフルしてよい。
周回参加者が居る場合はGM側から内容をシャッフルしている旨を伝えること。
しょうもないものとヤバいのの格差が激しいので難易度調整したい場合はHO4までを使用すること。
HO:ハンドアウト SF:シークレットフラグメント

HO1 言い出しっぺ
貴方は七不思議を調べることを皆に提案した。頑張ろう。

シークレットフラグメント
SF 言った覚えがない
貴方は七不思議を調べることを皆に提案したことになっている。
だがそんな事は言っていない。誰がそんなことを言ったんだ?
誰も心当たりは無さそうだ。
このフラグメントが全体公開された場合、全員に対して「記憶・勇気・統率・適応」のショック判定が発生する。
このフラグメントは効果を発揮した場合、効果を失う。

HO2 悪ノリ
貴方は七不思議を調べることに乗っかった。ノリノリだ。

シークレットフラグメント
SF 未知との遭遇
貴方は過去に七不思議の一つと遭遇したことがある。
所持している中で最も高い能力・知識アビリティを一つ選ぶ。
そのアビリティを使ってオブジェクトに調査判定を行った場合、貴方に対して「忍耐」のショック判定が発生する。このフラグメントは効果を発揮した場合自動的に全体公開され、効果を失う。
GMは対応するフラグメントのフレーバー的情報を事前に与えても良い。

HO3 怖がり
貴方は怖がりなのに七不思議を調べに来てしまった。なんで?

シークレットフラグメント
SF 逃走を図る
貴方は極端に怖いことに遭遇すると逃げ出す可能性がある。
ショック判定に成功した場合、追加で「忍耐・勇気・適応・幸運」のいずれかの判定に成功しなければならない。この追加判定に失敗した場合、ショック判定に失敗したとみなす。この追加判定でクリティカルした場合もトークンを獲得できる。
このフラグメントは効果を発揮した場合自動的に全体公開され、効果を失う。

HO4 流れに乗った
貴方は特に乗り気ではなかったが流れでついて来た。まあそんなこともある。

シークレットフラグメント
SF やっぱり帰らない?
貴方は乗り気ではないのでつまらないことが多いと帰りたくなってしまう。
調査判定に失敗した場合、貴方はやる気を失いLv1異常性メランコリーを獲得する。
このフラグメントは効果を発揮した場合自動的に全体公開され、効果を失う。

HO5 部外者
貴方はいつものメンバーではない。

シークレットフラグメント
SF 一人か二人多い
貴方は実は呼ばれていない。何人かの集まりの時、いつの間にか混じっている誰かだ。
このフラグメントが公開された場合、全員に対して「記憶・勇気・統率・適応」のショック判定が発生する。
シナリオ終了時には普通の人間として日常に戻ることが出来る。
このフラグメントは効果を発揮した場合、効果を失う。

HO6 だいぶ早く来た
貴方はだいぶ早く来た。待ってたんだけど?

シークレットフラグメント
SF ドッペルゲンガー
貴方は実は貴方のドッペルゲンガーだ。本人と入れ替わっている。
このフラグメントを所持している場合、貴方は「敵対する」。敵対状態で自身のHPが0になった場合は本人として生還し、敵対状態で勝利した場合はドッペルゲンガーとして生還するか失踪するか選択できる。
ショック判定に失敗するか、「自分の所持する能力・知識アビリティの中で最も高いアビリティを指定したオブジェクト」に対して調査判定を実行することでこのフラグメントは全体公開され、効果を失う。
自己開示した場合や、調査判定の対象になって公開された場合効果は失われない。
ドッペルゲンガーとして生還した場合も普通の人間として日常に戻ることが出来る。フレーバー的に本人かはPLが選んでよい。

HO7 後から来た
悪い悪いちょっと遅れちゃった。ごめん!

シークレットフラグメント
SF 鏡の住人
貴方は鏡の中から現れた別世界の貴方だ。本人と入れ替わっている。
このフラグメントを所持している場合、貴方は「敵対する」。敵対状態で自身のHPが0になった場合は本人として生還し、敵対状態で勝利した場合は鏡の住人として生還するか失踪するか選択できる。
ショック判定に失敗するか、「」と書かれたオブジェクトに対して調査判定を実行することでこのフラグメントは全体公開され、効果を失う。
自己開示した場合や、調査判定の対象になって公開された場合は効果は失われない。
鏡の住人として生還した場合も普通の人間として日常に戻ることが出来る。フレーバー的に本人かはPLが選んでよい。

シーン

オープニング→探索→クライマックス
合計3シーン。
パーソナルシーンはタイム消費直後や、手番の後などに挟めることを伝えて良い。
PCがオブジェクトからフラグメントを合計7個以上(2人の場合7個、3人の場合10個、4人以上の場合13個、GMの裁量で好きな数にして良い)獲得した場合、ラストフラグメント学校の七不思議」を獲得し、クライマックスシーンに移行可能となる。
PCの持つシークレットフラグメントはラストフラグメント獲得条件に関わらない。

オープニング

導入
貴方達は「学校の七不思議」を探るために夜の学校を訪れた。
柵を乗り越え、学校を探索するところだ。
旧校舎、新校舎、体育館、校庭、プール、好きな場所を調べることが出来る。
どこから行こうか?
PCの行きたい場所に向かうことが出来る。

GM向け

”鏡”と書いてあるオブジェクトは全てSF「鏡の住人」の対象になります。太字にしておきます。チェックが付いているので探索したものはチェック付けとくと見やすいかもしれません。
全体にショック判定と書かれている場合、日常シーンだと苦しいので非日常シーンのみ全体にするとよいでしょう。

探索

好きな場所を選んでください。
旧校舎 新校舎 体育館 校庭 プール

  • 種別 日常シーン/非日常シーン
  • 解放条件 オープニング終了
  • タイム 3h(2人の場合は5h、3人の場合は4h、それ以上の場合は3h、7人の場合のみ2hとすること。PCのシークレットフラグメントを1つか2つ見ても良い手番数に調整すること)
  • 1h消費した場合以降は非日常シーンとなる。

非日常シーンになった時の描写
貴方達が探索を続けていると、不意に時計が気になった。
時計はぐるぐると回り続け、今の時間はわからない。
全員に「適応」でショック判定。
以降このシーンは非日常シーンとなります。

旧校舎

  • 木造の旧校舎。特別教室や実習系の教室はだいたいここに入っている。廊下を踏むたびに軋む音がする。

オブジェクト

  • 旧校舎南階段 木造で軋んでいる。踏むたびに嫌な音がする。
    判定「記憶」 
    フラグメント「13番目の階段」
    13番目の階段を深夜に踏むと呪われる。そんなうわさ話がある。今まさに深夜だ。階段を踏みしめたその時、この噂を思い出した。このフラグメントを獲得した時、獲得者に「適応」でショック判定。
  • 図書室 本棚で視界が狭い。暗くて何か出てきそうな気もする。
    判定「推理」
    フラグメント「床に落ちた本」
    本が床に落ちている。拾い上げると本には読めない文字が書かれている。このフラグメントを獲得した時、獲得者に「感覚」でショック判定。
  • トイレ 二階にある。がある。今なら男子でも女子トイレに入れる!?
    判定「交渉」
    フラグメント「トイレの花子さん」
    2階3番目の女子トイレには花子さんが居る。ドアをノックすると叩き返す音がする。誰も居ないはずなのに。
  • 開かない教室の扉 鍵がかかっているのかこの教室の扉は開かない。中を覗こうにも窓はになっていて中は覗けない。
    判定「忍耐」
    フラグメント「開かずの間」
    中に押し入ってみるが何も無い。何かを封じていたのだとしたら今ので破ってしまったのだろうか?このシーンを以降非日常シーンにする。
  • 屋上 日頃は入れない。鍵はかかっていない。
    判定「地理」
    フラグメント「異界に繋がる屋上」
    深夜に屋上に向かうと存在しないはずの扉がある。扉を開けると空が赤い。ここは一体どこ?慌てて貴方達は引き返した。全員に「幸運」でショック判定。
  • 二階廊下 突き当りにがある。夜だと薄暗い。
    判定「機動」
    フラグメント「テケテケ」
    貴方が廊下を歩いていると、ものすごい速度で追いかけてくるものが!貴方はテケテケの噂を思い出して慌てて曲がった。奴は曲がれないはずだ。このフラグメントを獲得した時、獲得者に「機動」でショック判定。
  • 旧校舎北階段 北の方の階段。木造であまり使われていないのか比較的綺麗。踊り場にが設置されている。
    判定「器用」
    フラグメント「消える電灯」
    不意に手持ちの電灯が全て消える。暫くいじっていると元に戻ったが特に異常は見当たらない……なんだったんだ?獲得者に「器用」でショック判定。
  • 美術室 並んだ石膏像、流し台にこびりついて落ちない絵の具。積まれたキャンバス。雑多な場所だ。
    判定「美術」
    フラグメント「美術室の石膏像」
    この石膏像、もしかして泣いている……?何となくぬぐっておいた。良いことをした気分だ。獲得者は「美術」での判定に成功すると「トークン」を1つ獲得できる。クリティカルした場合には2つ獲得できる。
  • 技術実習室 工作や電気などの技術実習で使用される部屋だ。 
    判定「工学」
    フラグメント「動き出すノコギリ」 仕舞われていなかったノコギリが突然落ちた。床に突き刺さったそれを引き抜くがどこに仕舞われていたものなのかわからない。獲得者はアイテム、「ノコギリ」を獲得する。
  • 進路相談室 貴方が二年生ならあまり入らない部屋だ。
    判定「心理学」
    フラグメント「怒鳴り声」
    誰かの怒鳴り声と謝るような声が聞こえてくる。今は深夜だ。誰も居ないはず。全員に「適応」でショック判定。
  • 生徒指導室 たまに呼び出される生徒が居る。貴方はお世話になったことがありますか?
    判定「法学」
    フラグメント「奇妙な校則」
    この学校には4時44分ぴったりに校庭を見てはいけない校則がある。それって夜でも有効?発見したシーンが非日常シーンの場合全員に「法学」でショック判定。
  • 第二理科室 あまり使われていない方の理科室。主に座学で使われている。窓は外の暗闇でのようになっている。
    判定「化学」
    フラグメント「視線」
    貴方達が窓際を進むと不意に背後から視線を感じる。貴方達が振り返ると、その後ろから見ているような気がしてくる。

新校舎

  • コンクリ製の新校舎。通常の教室や職員室はだいたいここに入っている。綺麗な校舎だが今は薄暗い。

オブジェクト

  • 職員室 今は誰も居ない。なかなか入れない部屋。
    判定「人脈」
    フラグメント「どこにも使えない鍵」
    職員室に置いてある鍵の1つはタグが付いていない。形も変だ。この学校のどこにも使えない鍵だがなぜここに?獲得者はアイテム「どこにも使えない鍵」を獲得。
  • 音楽室 三階にある。ピアノや金管楽器が置いてある。
    判定「感覚」
    フラグメント「鳴らないはずのピアノ」 音楽室への廊下を進んでいくと響くピアノの音。ごく普通の曲だったものが次第に不協和音となっていく。誰も居ないのに?全員に「感覚」でショック判定。
  • 音楽室のピアノ 音楽室のピアノはこの学校が創立された当時の物だと言われている。
    判定「資産」
    フラグメント「隠しメッセージ」
    鍵盤で校歌を後ろから演奏してみると特殊なメッセージが流れる。これは予言の類だろうか?獲得者は「資産」での判定に成功すると「トークン」を1つ獲得できる。クリティカルした場合には2つ獲得できる。
  • 昇降口 生徒の出入り口として活用されている場所。靴箱なんかが置いてある。がある。
    判定「魅力」
    フラグメント「持ち主の居ない傘」
    そういえば真新しい傘がずっと置いてある。これは私のものだ。そう感じる。持って行ってほしいはずだ。獲得者はアイテム「誰かの傘」を獲得。
  • 放送室 放送委員会が校内放送を行っている部屋。
    判定「適応」
    フラグメント「深夜の校内放送」
    不意に校内放送が響く。無音でノイズだけが響いている、その中に誰かのうめき声が混じっている。全員に「適応」でショック判定。
  • 保健室 一階にある。カーテンのかかったベッドが2つ置いてある。
    判定「慈愛」
    フラグメント「保健室のエイ子先生」
    深夜の保健室に誰かが居るはずはない。でもここにはエイ子先生がいる。エイ子先生って誰だっけ?あれ……?貴方達は知らない誰かがこの場に居るような気がしている。全員に「記憶」でショック判定。
  • 新校舎廊下 何の変哲もない廊下。張り紙の絵がこの時間だとなんだか不気味だ。
    判定「妨害」
    フラグメント「廊下の手」
    廊下を歩いていると足を掴まれる感触がある。獲得者は「妨害」でショック判定。失敗するとHPを3消費する。成功すると「トークン」を1獲得する。クリティカルした場合には2つ獲得できる。
  • 二年生の教室 2年生の教室には絵が飾られている。暗いためか窓がのようになっている。
    判定「天文学」
    フラグメント「宇宙の絵画」
    宇宙が描かれた絵画の中で星が光る。星の光が貴方達にひらめきをもたらす。全員が「天文学」での判定に成功すると「トークン」を1つ獲得できる。クリティカルした場合には2つ獲得できる。この判定の成否は個別にカウントされる。
  • 三年生の教室 3年生の教室だ。1階にある。暗いためか窓がのようになっている。
    判定「語学」
    フラグメント「授業の声」
    誰も居ないはずなのにチャイムが鳴り響く。そして授業の声が聞こえ始める。
  • パソコン室 二階にある。あまり入る機会のない部屋だ。
    判定「情報学」
    フラグメント「誰も居ないのについてるパソコン」
    貴方が部屋に入るとパソコン室のモニターが一斉に光る。奇妙なメッセージを伝えようとするかのようにいびつな文字が浮かぶ。よく読もうとすれば消えてしまった。全員に「情報学」でショック判定。
  • 理科室 固定された机が特徴的。実験器具のほとんどはきちんと整理して仕舞われている。
    判定「物理学」
    フラグメント「理科室の人体模型」
    今は見当たらない。もしかして歩き回っている?廊下から足音が聞こえる気がする。振り返るとそこには居ないはずの人体模型が。全員に「物理学」でショック判定。
  • 理科準備室 理科室の隣にある。実験器具や資料が置かれている。 
    判定「医学」
    フラグメント「準備室の資料」
    ホルマリン漬けのカエルがこちらを見た気がする。本当に?もう一度見返すがそんなことは無かった。
  • 校長室 校長室には過去の学校長の写真などが飾られている。
    判定「歴史学」
    フラグメント「校長室の写真」
    写真が動いて喋りはじめる。内容は何を言っているのかよくわからない。何となく……眠くなってくる……。獲得者は「歴史学」でショック判定。失敗すると途中で眠ってしまい、HPを3消費する。成功すると「トークン」を1獲得する。クリティカルした場合には2つ獲得できる。
  • 事務室 日頃は入らない部屋だ。掃除が行き届いている。がある。 
    判定「民俗学」
    フラグメント「抜け道」
    事務室の壁を良く調べてみると何処かに繋がる抜け道を見つけた。これは何処に繋がっているんだろう……入ってみても暗くて良くはわからなかった。全員に「トークン」を1与える。

体育館

  • 集会や体育の授業で使っている体育館。しまわれていないボールがある。

オブジェクト

  • 体育館倉庫 器械体操の道具やボール、マットなどが乱雑に片付けられている。
    判定「奇策」
    フラグメント「幽霊の声」
    貴方達が静かにすると、微かな笑い声が聞こえてくる。もしかしてこの学校で死んだ生徒の声なのだろうか?全員に「感覚」でショック判定。
  • 舞台袖 体育館のステージの袖。普段は入らない場所だ。
    判定「芸能」
    フラグメント「スポットライト」 貴方達が舞台袖に行くとスポットライトの機材が上から舞台に落ちる。全員に「機動」でショック判定。貴方達がもう一度見ると何もない。幻覚だったのだろうか?
  • 吹き抜け廊下 体育館に繋がる外の廊下。打ちっぱなしのコンクリートの道に緑のマットが敷いてある。
    判定「哲学」
    フラグメント「七つ以上ある七不思議」
    七不思議なのにもう七つ以上心当たりがある。おかしくないか?獲得者に「哲学」でショック判定。

校庭

  • 周囲に桜の木が植えられており、幾つかの運動器具も設置してある。日頃は運動部が走る様子が見えるが今は静かだ。

オブジェクト

  • 校庭の演説台 外での集会なんかで使われる演説台が置いたままだ。
    判定「統率」
    フラグメント「校長先生の声」
    校長先生の長い話が聞こえてくる……一体どこから?不意に眠気に襲われる。なんとか耐えられただろうか……?獲得者は「統率」でショック判定。失敗すると途中で眠ってしまい、HPを3消費する。成功すると「トークン」を1獲得する。クリティカルした場合には2つ獲得できる。
  • 校庭の植え込み 桜の木が植えてある。夜だとなんだか不気味だ。
    判定「観察」
    フラグメント「桜の木」
    この桜の木の下には死体が埋まっているらしい。本当か?その様子をうかがい知ることは出来ない。掘り起こすことも出来ない。
  • 校庭の像 校外からの客が利用している方の入り口には像が立っている。
    判定「膂力」
    フラグメント「二宮金次郎」
    二宮金次郎のポーズがなんだか普段と違う。こう……もしかしてキメポーズ!?真似するとなんだか力が湧いてくる気がする。獲得者が「膂力」の判定に成功すると「トークン」を1つ獲得できる。クリティカルした場合には2つ獲得できる。
  • 花壇 校舎の周囲には花壇が並んでいる。
    判定「幸運」
    フラグメント「上から降って来る」
    上から何かが落ちてくる!もしかして今のは飛び降り……?獲得者は「幸運」でショック判定。失敗するとHPを3消費する。成功すると「トークン」を1獲得する。クリティカルした場合には2つ獲得できる。
  • 時計 校庭の時計。少しずれているが許容範囲だ。 
    判定「数学」
    フラグメント「止まらない時計」
    時計をじっと眺めていると物凄い速度で回り出した。時計は止まらない。今何時かもわからない。このシーンを以降非日常シーンにする。
  • 校庭 深夜の校庭には誰も居ないはずだ。なんだか物寂しく感じてしまう。
    判定「戦術」
    フラグメント「校庭を歩く軍人」
    場違いな軍人が歩幅を揃えて歩く姿が見える。あれはこの世のものではない。ふと目を離すとそれは消えていた。
  • 飼育小屋 鶏を飼っていた飼育小屋。独特の餌の匂いが鼻を突く。今は何もいない。
    判定「生物学」
    フラグメント「謎の生き物」
    今は何も飼っていないはずなのに小屋の中で何かが動いている。全員に「生物学」でショック判定。

プール

  • 夏場には綺麗な水が入っているプール。今が冬なら苔に呑まれていることだろう。不気味な雰囲気が漂っている。

オブジェクト

  • 更衣室 今なら異性の更衣室に入っても良い。そんな事は無い。がある。
    判定「勇気」
    フラグメント「賑やかな更衣室」
    貴方達が更衣室に踏み入ると、そこには大勢の人影がざわめいている。貴方達を気に留めることもなく。貴方達が僅かな音を立てると人影のざわめきは止み、沈黙だけが残った。
  • 自販機 校内の自販機だ。大したものは入ってない。
    判定「経済学」
    フラグメント「アタリ」 貴方が近づくと自販機のルーレットが回りだす。何かの飲み物が落ちて来た。この飲み物は見たことがない。獲得者はアイテム「正体不明のジュース」を獲得する。
  • プール 今の時間帯にプールに入るのはどう考えても危険だ。プールサイドは苔が生えている。
    判定「遊戯」
    フラグメント「三本足のリカちゃん」
    不意に何かが落ちる音がする。周囲を見てみるとそこには三本足のリカちゃん人形が落ちていた。獲得者はアイテム「三本足のリカちゃん」を獲得する。
  • 井戸 校舎の裏には古い枯れ井戸がある。立ち入り禁止とされているが今は関係ない。
    判定「地学」
    フラグメント「井戸の水」
    釣瓶を落とすと水音がする。この井戸はまだ枯れていない。なぜ立ち入り禁止なのだろうか?

ラストフラグメント「学校の七不思議」

学校の七不思議を全て知ると「七不思議のナナコさん」が貴方達の前に現れ、貴方達を殺してしまうんだって。七つの不思議を集めたその時、貴方達はそのことを思い出した。
このフラグメントを獲得した時、全員が合意すればクライマックスシーンを開始できる。

クライマックスシーン

この学校の不思議は、全体的にエピソードとして””弱い””。
取るに足りない、全て何となくそうかも、というレベルのものが多い。
貴方達の背後に暗い気配が這い寄る。

学校の七不思議、七不思議のナナコさん。
貴方達の後ろにはナナコさんが来た。

「ね、七不思議を七つ知ったら呪われるって話、知ってたんでしょ?」
「知ってて調べてくれたんだ。知ってて知りに来てくれたんだ」
「知ってくれてありがとう」
「それじゃ、殺すね」

闇が立ち上る。学校の景色が歪む。暗い異世界が広がる。

戦闘

七不思議のナナコさん データ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1m1ajxcuqpZoM53R_TTvhLmhmpinnvhJTqnPaLaUb6Lg/edit?usp=sharing

エンディングフェイズ

倒した場合
七不思議のナナコさんはまた忘れ去られて行く。
取るに足らない不思議から出てくる取るに足らない怪異。
所詮はトイレのハナコさんになり損ねた哀れなマイナー怪異。
誰かが七つの不思議を再び探すとき、彼女はまた現れるのだろうか?
生還する。

全員倒れちゃって負けた場合
貴方達は死んだ。
取るに足らない怪異の箔付けのため、それだけに。
七不思議のナナコさんは強大に、そして誰にも忘れ去られないようにと貴方達を新たな異変として仲間に加える。
貴方達は何の怪異として学校を賑やかすのか。
それはまだ誰も知らない。
失踪する。

撤退したので結果的に負けちゃった場合
貴方達は七不思議の呪いを受けた。
しかし七不思議のナナコさんは大した怪異でもない。
所詮はトイレのハナコさんになり損ねた哀れなマイナー怪異。
誰かが七つの不思議を再び探すとき、彼女はまた現れるのだろうか?
異常性表を振って1つ獲得する。
生還する。

敵対者が勝利した場合
(鏡の住人/ドッペルゲンガー)によって倒された貴方達は仲間として再び目を醒ます。
これからは同じ(鏡の住人/ドッペルゲンガー)として生きていく。
敗者は異常性表を振って1つ獲得する。
生還する。

生還した場合アイテム「学校のヒミツ」を獲得する。